中日ドラゴンズの「雰囲気が暗い」というのはやはりあの人のせい? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

横浜ベイスターズ前監督の中畑清さん、そして広島カープか

ら今年打撃投手として中日に戻ってきた久本投手が口を揃

えたように言っているのが、「中日はこのところチームの雰囲

気が暗かった」です。

 

他にも言っている人は多いので、実際に暗かったのでしょう。

昔から暗かったわけでは、ないです。明るい雰囲気のチーム

だった時代も、あります。

 

今だって、プロのアスリートが本当にネクラというのは、あまり

ないことだと思うのです。多分、暗くならざるを得ないような理

由が、あるのだと思います。アスリート、特に団体競技系の人

は、ムードに弱いケースが少なくないですからね。

 

理由として真っ先に考えられてしまうのが、やはりあの人。落

合GMです。勿論落合氏も、暗さを奨励しているわけでは、な

いでしょう。

 

しかしその落合氏の、監督時代からの主な言動を取り上げる

とですね。

「うちは勢いで野球をやっていない。緻密でやっている」

「若手とベテランが同じ実力なら、ベテランを使う」

「若手が活躍したからって、次の試合も続けて使うようなことは

しない」

「ヒーローインタビューではしゃいだ様子は、見せるな」

「はっきりと苦手なコースがわかってしまう打者は、使いづらい」

「俺は打者を見る時の価値基準が物凄く高い」

 

うーん。全ての言動が、暗くならざるを得ないですね。それに、

勢いはものすごく大事です。緻密を目指したら、若手が伸びな

いのも当然ですね。

 

その落合GMは、今日で退団するはずです。どう変わるか、見

ものですね。明日からのキャンプが、楽しみです。