戦国時代きっての文化人と評判の蒲生氏郷が見せた太っ腹な処置。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

織田信長と豊臣秀吉に仕え、戦国時代の中で屈指のインテリ

として評判の蒲生氏郷という武将が、おりました。


その蒲生氏郷の部下に、西村という武士がいて、彼がある合

戦において抜け駆けをし、掟に背いたことがありました。氏郷

は怒り、一度は追放をします。


しかし間に入る者がいて、それを氏郷が聞き入れたため、西村

は戻ることになりました。


氏郷は、

「西村、浪人して力が弱っただろう。相撲を取ろう」

そう言いました。


西村は負けず嫌いなため、手を抜かず、氏郷を投げ飛ばしたそ

うです。周囲は、驚きました。


「もう一度取ろう」

氏郷が言ったため、再戦することになります。

西村の友人たちが、囁きました。

「今度はわざと負けろ」


しかし西村はそうせずに、再び氏郷を投げ飛ばしたということで

す。

すると蒲生氏郷は大笑いし、

「西村、見事だ。お前は信念を貫く、意志の強い男である。よし、

帰参を許す」

西村は、平伏したそうです。


今の世の中、接待ゴルフなどで、上司に対してとか、自分より立

場が上の人間にはわざと負けなくてはいけないなどという話を、

聞きます。どこまで本当か私にはわかりませんが、好きじゃない

です。蒲生氏郷のこのエピソードを、聞かせたいですね。