どんな崇高な目標があっても戦争を手段にしてはいけません。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

オバマ大統領の広島でのスピーチ、謝罪の言葉がないことに


賛否はあるでしょうが、言っている内容自体は充分感銘できる


と思います。




素晴らしい青空からとんでもない恐ろしい物が、落ちてきた。私


は勿論その日を知ることはないですが、子供の頃、その日のこ


とと原爆被害者を主人公にした漫画を、読みました。




状況はわからなくても、小学校低学年の私が充分涙してしまう


ものばかりでした。




戦争に、大義名分など、ないと思います。そしてタイトルの言葉


は、オバマ大統領のスピーチの中でのものです。




どんな崇高な目標があっても、その達成のために戦争をやる時


点で駄目です。崇高な精神で戦争をやるより、恐くて戦争をでき


ない人の方が、まだはるかにマシです。平和ボケだろうが何であ


ろうが、戦争なんてやってはいけないのだと断言できます。




日本も核を持てばよいなんて言っている男が次の大統領になっ


たら、大変なことです。まあ、本気で言っているのかどうかは、わ


かりませんが。