外国切手に登場した意外な日本人。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

日本人が最初に外国切手に登場したのは、1956(昭和31)


年のことです。




この時、世界平和会議が行なわれ、世界平和文化人が選出


されましたが、この時日本からは室町時代の水墨画家・雪舟


が選ばれました。




それを記念して、ロシア(当時はソビエト)とルーマニアが雪舟


を切手にしたのでした。




その後、ルーマニアでは、葛飾北斎も切手になりました。他に


横山大観がチェコで、野口英世がエクアドルでそれぞれ切手に


なっていますが、非常にユニークな方も、外国切手に登場して


います。




1970(昭和45)年、大阪で万国博が開かれましたが、それを


記念して、その万国博の歌を歌った三波春夫さんが、リベリア


で切手になりました。