自分を襲った人間をその場で部下につけた加藤清正の機転の利いた一言。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

加藤清正が、現在の熊本である肥後の国の領主に命ぜられた

直後のことです。


彼が国に入ると、突然襲ってきた男が、おりました。部下が押さ

え込みます。清正が名前を問うと、国右衛門とだけ名乗りました。


国右衛門は、前の領主に仕えていた者で、清正のためにその領

主が滅ぼされたと思い込み、恨んで襲ったようです。


清正は、その場で国右衛門を討つこともできたのですが、逆に「お

前は心臓に毛の生えた勇者だ」と褒め称え、部下になるように命

じます。


しかし国右衛門は納得せず、清正に懇願しました。

「そんなことはできません。私はすでに、死んだ身です。このまま首

をおはねください」


すると清正は、声を荒げました。

「すでに死んだ身と言ったな。二度も死ぬというのか。ならばそれは

勇者ではない。ただの臆病者ではないか!」


この台詞が、国右衛門には効いたようでした。見ると、声を荒げた

加藤清正の目が、笑っていたそうです。国右衛門は、思わず「ハッ」

とひれ伏しました。清正はその国右衛門に、「俺の刀を持て」と言っ

て、刀を差し出し、供を命じます。


この国右衛門、清正の忠実な部下となったそうです。


「二度も死のうとするのは、臆病だ」

つまり、一度死んで生まれ変わっているのだから、気持ちを切り替え

て新たな人生を送れ。わかりやすく言えば、そういうことでしょう。マイ

ナスの気持ちを引きずることが臆病というのは、今の世の中には更に

参考になるかもしれません。