古代中国で名医が常に生命の危険に晒されていた理由。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

古代中国では、流しの医者が、存在していました。街を流しな

がら、病人のいる家から声がかかると、治療を行なうのです。


もし患者が治れば相応の治療代を取りますが、治らなければ

一銭も取らないのでした。


こうして稼ぎながら、実績を積み重ねると、色んなところから声

がかかるのです。


しかし古代中国においては、名医と評判が立つと、危険が待ち

受けていました。というのは、評判が立つと、皇帝や貴族から

も呼ばれるようになります。


しかし、もしそこで患者を死なせてしまったら、貴族や皇帝の家

族から責め殺されることがほとんどだったのです。


理由は、当時名医と言われる医師は、仙術を使って病気を治せ

ると思っていたからなのです。


従って、患者が死んだ場合、医師が使えるはずの仙術を、惜し

んで使わなかったからだと考えられたのでした。


とんでもない話ですが、それでも医師のなり手がいたのが、凄い

ところです。