本田宗一郎氏と落合博満氏が、同じような名言を残しています。 | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

「君たち、会社のために働く者など、一人もいまい」

これは、本田宗一郎氏の言葉です。皮肉では、ありません。それで良いと、言っているのです。


ただし、この器の大きさが却って社員の心を打ち、忠誠心を引き出したという結果になっています。


「お前ら、チームのために野球をやろうなんて、考えるな。自分のために野球をやるのが、選手の仕事だ。それを勝利に結びつけるのは、監督の仕事であって、お前らの管轄じゃない」


これは、落合博満氏が2004年、我が中日ドラゴンズ監督に就任した時に、選手に言った言葉です。


この年、中日ドラゴンズは、大方の予想を大きく覆して、リーグ優勝を果たしました。


ケースは微妙に違いますが、似たようなことで、このようなリーダーなら誰もが安心してやれる気がします。


パソコンなし生活3日目。今日は撮影なのであまり関係ありませんが、部屋で過ごすことになる明日が正念場。半面、楽しみでもあります。