城と神社と綾瀬はるか | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

朝記事にいたしました、懐良親王が籠った熊本の隈部城。現在菊池神社か鎮座していることも、記しました。


城というのは、元々武将たちの戦いの拠点ですから、兵士たちの霊が眠るわけです。


従って、隈部城と菊池神社に限らず神社と併設されているケースが少なくありません。

そこで思い出すのが、綾瀬はるかさんの発言です。ロケ現場で、城を目の当たりにして、
「いいですね。神社って」

そう言ったそうですね。これは、上記のようなことをイメージしながら言ったのかな。

だとしたら、すごいですね。決して的外れな言葉では、ないのです。