星乃珈琲店・焼きカレー | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

もう10年以上前、というか1999年に仕事で博多に行った時に一度だ

け、「焼きカレー」というのを食べたことがあります。


どんな味だったかよく覚えておらず、ただ、まずくはありませんでした。

でも、特別おいしいというほどでもなかったような・・・。


夕方、家の近くに出来た「星乃珈琲店」に入ったら、その焼きカレーが

メニューにありました。懐かしくなって、注文しました。そして、あの時の

味を、思い出しました。


確かに、よくできた「カレー風ドリア」という感じ。凝っています。しかし、

カレーとは、別物の印象ですね。個人的に好きか嫌いかと言われれば、

嫌いじゃないけどただの「カレーライス」のが好きというところですかね。

ただ、こちらの方が、セレブ感とおしゃれ感はあります。


博多で食べた店には、「元祖」というような文字があったような記憶があ

るので、博多が本場かと思ったら、そうではなく、お近くの北九州市門司

が発祥だそうです。


余ったカレーをグラタンかドリア風にオーブンで焼いたら、香ばしい風味

が出て美味しかったので、メニューに加えたとのこと。ということは、やは

りカレーというより、ドリアかグラタンと考えた方が良いのですね。いや、

私の感触では、思い切りドリアでした。


そのように考えれば、納得の味です。基本的に年に一度平均もドリアを

食べようと思わない私がそれなりと思うのだから、よく出来たドリアです。


そして、同店を出た後、今年の春先に取材を受けた女性週刊誌のスタッフ

に打ち合わせを兼ねてパンケーキを御馳走になったのがこの新宿三丁目

店だったことを、思い出しました。パンケーキは、かなり美味しかったです。

また、コーヒーも美味しくて、「これは、ブラック以外絶対ダメ」と思うほどで

ありました。