テキサスヒット | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

プロ野球、今年は飛ばない統一球にも慣れて去年よりも打撃

が活発になるのでは、なんて言われていましたが、逆。更に

投手有利の状況が続いています。


そうなると、本塁打以上に詰まった当たりのポテンヒットが試合

を決めるケースが出るかもしれませんね。


このポテンヒットのことを、昔は「テキサスヒット」、丁寧に、「テキサス

リーガーズヒット」などと言っていたのですが、最近は聞かなくなり

ましたね。あまり。


これは、アメリカには、大リーグの下に3A、2Aとありまして、それ

よりも下にテキサスリーグというのがあったのです。今は、1Aとい

うようになったんですかね。


それで、ラッキーなポテンヒットなら、テキサスリーグの打者が大

リーグの投手と対戦しても打てそうだ。ということでテキサスリー

ガーズヒット」と呼ばれるようになったそうです。


しかし、実際には、強打者の方がポテンヒットははるかに出やすい

はずです。よく甲子園の高校野球で、プロ注目のスラッガーが打席

に立つと、外野手がフェンスに貼りつくように深く守っているケース

を見かけると思います。それが裏目に出て、前にポトリと落ちるこ

とも、また少なくないですね。


プロでは、そこまで極端に深めの守りは少ないですが、それでも

強打者の時は並みの打者より深いはずです。従って、その分

ポテンヒットは出やすいのです。


テキサスリーグの選手がテキサスヒットを打つのは、至難の業。

難しいでしょう。