多摩地区も、江戸っ子なのかな? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

昨日も書きましたように、私、立川市に近い国分寺市、そして最寄駅

が国立という変わった場所の出身です。


国分寺2小、国分寺3中と通いました。この小中学校の大先輩に、

亡くなった忌野清志郎さんがおります。家が近くでして、よく自転車で

前を通っておりました。


たまにギターの音とかは聞こえておりましたが、どんな音楽だったか、

ちょっとユニークだったことくらいしか覚えておりません。もっとちゃん

と聞いとけば良かったと悔やんでおります。


そしてその清志郎さんも、名古屋と縁もゆかりもないのに、私と同じ

中日ドラゴンズの大ファンでしたね。一度でいいから、お会いして、

母校と中日の話で盛り上がりたかったです。


そして、その国分寺2小には、もう一人、大物の大先輩がいらっしゃ

るのです。女優の、山本陽子さんです。この方の実家(今もあるかど

うかはわかりません)は、もっと近くでした。ただ山本さんが中学生の

頃はまだ3中がなかったため、彼女は1中の出身です。


私が物心ついた頃にちょうど売出し中の新人でして、そのため彼女

は忙しく、直接見たことはないのですが、近所中で応援していたの

は覚えております。


その山本陽子さん、昨日の昼のテレビのインタビューを受けていまし

たね。シャキッとしてて、格好良かったです。「シワが味になる女優、

そしておんなになりたい」と、言うことも格好良かった。さすが、国分寺

2小出身だけある?


ただ、インタビュアーの山本晋也監督が「江戸っ子らしい気持ち良さ

でした」なんてコメントしてましたが、多摩地区も、江戸っ子って言うの

かな。私達当人は、23区は別世界と思って育ちましたが、全国的な

見方は、変わらないのかもしれないですね。