曲げますっ | YSMブログ

YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!

こんにちは。

今日も風が強いですね。


さて、本日はベンダーについて話してみます。

前にも書いたとは思いますが、ベンダーとは曲げる機械です。

今日曲げていたのはインターホンにつける金具。

たかだかLの字に曲げるだけですが、材料寸法を計算し材料を切って、ベンダーで曲げるわけです。



YSMブログ

こんな小さな部品です。

これをベンダーで曲げますっ!



YSMブログ

L字に曲がりました。

この部品を溶接して、インターホンに組み込んでいくわけです。


ワイ・エス・エム ショップにあるティッシュケースや、ブックエンドもこのベンダーを使って曲げているわけです。

しかし、曲げると材料に型の跡がついたりします。

跡をつけないよう工夫して曲げたり、仕上げたりするのが大変なんですよね。


こうやって一つ一つ部品を作っていき、完成品になります。

手をかけている分、完成したときには愛着がわきますね!





『イメージから形へ、イメージ通りの形へ』


YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。


http://kysm.cart.fc2.com/

↑ショップのほうもどうぞ!