YSMブログ

株式会社YSMの社員が綴るブログです。設計から施工まで、日々の出来事を書いていきます!


テーマ:

明けましておめでとうございます。

当社は5日からスタートだったのですが、ブログを書くのが遅れてしまいました。

 

昨年11月にセミナーを受け、経営指針と経営理念を作りました。

なんのために仕事をしているか。どんな会社にしたいか。今までどうだったのか。を考える良い時間でした。

7年前に代表を引き継いでから、学生からの親友でもある社員と一緒にがむしゃらにやってきて、たくさんの人に助けてもらって今があります。本当に感謝しています。

これから関わる人(社員・家族・協力会社・お客様・地域)を成長・発展させ豊かにしていくために、当社の根幹になる想いや気持ちを成文化することで社内で共有し、進むべき未来への計画を立てることが重要だと感じ、経営指針を作りました。

 

当社は板金技術に、照明と建築のノウハウを融合させることで、当社でしかできない困ったの解消が出来ると考えています。また、今まではtoBの仕事しかやっておりませんでしたが、toCの仕事に乗り出したことで、精度や納期や価格といった「モノづくり」の要素とは別な、コンセプト・ストーリー・想い・作っている人の顔などの「コトづくり」の要素が大切だという事を学びました。

今まで培った「モノづくり」に「コトづくり」を掛け合わせ、共感や感動といった付加価値を高めたものを提供することで、お客様、協力会社から選ばれ、未来を切り開き、地域を照らせる企業になりたいと考えました。

また、当社は既製品を作るわけではなく、特注品専門なので今までもチャレンジが多かったですが、これからもその姿勢を崩さず、デザイナーの難しい仕事をこなし、会社の価値を上げ、社員も自分の仕事に誇りをもち共に成長し、採用では働きたいと思ってもらえる企業、そして未来を描ける企業になっていきたいと考えて、経営理念を作成しました。

 

経営理念

『YSMは想いを形にし、関わる人の未来を照らし続けます。』

みなさま、本年も宜しくお願い致します。

 


テーマ:

こんばんは。

2017年も残すところあとわずかです。

 

今年YSMには何があったか少し思い返してみます。

年始頃に始まったのは天理駅ポール照明ですね。納まったのは3月頃でした。

それと同時進行で進んでいたのが、JR九州のやませみ・かわせみの照明。

2月には「渋沢栄一ビジネス大賞」の授賞式もありました。社員と上田知事と一緒にパチリ!

3月に入り、「手漉き和紙たにの」さんとコラボレーションした照明を持って、シンガポールのIFFSに出展。

久しぶりの海外でした。

4月はFFLPを一緒に考えてくれたデザイナー福嶋君が所属する、デザインユニット「AZUCHI」がミラノサローネ・サテリテ出展のため照明を開発し出展。

北陸新幹線に乗ってメタルミュージアムを見に富山にも行きました。

5月は埼玉懸信用金庫さんのビジネス賞を受賞。

そして大阪に社員旅行も行きました!

6月は東急と伊豆急が作った「THE ROYAL EXPLESS」の照明を、社員が1ヵ月ほど泊まり込みで納めてくれました。

7月は4月のミラノサローネでFFLPに興味をもってくれた照明メーカーと商談しにイタリアへ。

8月はLIGHT INDUSTRY、照明デザイナー上野さんの監修で代官山モンスーンの特注照明を製作。

9月はデザインユニットAKIIと一緒に新たな自社商品「NIGHT BOOK」と「LIGHT SHELF」のクラウドファウンディング開始。

10月は東急横浜駅のロイヤルショップや日本工業大学での講演。

11月は新価値創造展。

12月はえんにち!in840

今年も思い返すと色んなことやりました。

来年も皆様、宜しくお願い致します。

最後は特注で社員が作ったFFLPクリスマスツリー!

メリークリスマス!!

良いお年を!

 

 

 

 

試作は1台から、量産まで希望に合わせ製作していきます。

 

適正価格、短納期を目指し取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

『YSMは想いを形にし、関わる人の未来を照らし続けます』

YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。

ホームページを更新しました。

LED導光板なら株式会社ワイ・エス・エムへ


テーマ:

こんにちは。

もう11月も終わりそうですね。

今月当社は2つの展示会に関わらせて頂きました。

一つ目は11月15日~17日まで行われた「新価値創造展」です。

来場者も多く、3日間喋りっぱなしでした。

そして、これが当社のブースです。

インスタ映えゾーンは社員が考えてくれました。

カラフルなFFLPをランダムに天井から吊るすことで、非常にアイキャッチが高かったです。

 

そして2つ目の展示会は20日~22日まで行われた「IFFT」です。

今回プロジェクトに参加させて頂いていまして、メーカーとデザイナーをマッチングしてのモノづくりというのはよくありますが、そこにバイヤーも絡めたモノづくりプロジェクトWemakeLabです。

当社で出品したNIGHT BOOKとLIGHT SHELFも非常に好感触だったようです。

展示会も終わり、これから12月末まで走り抜けます。

 

試作は1台から、量産まで希望に合わせ製作していきます。

 

適正価格、短納期を目指し取り組んでいますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

『YSMは想いを形にし、関わる人の未来を照らし続けます』

YSM アイコンをクリックするとホームページにいけます。

ホームページを更新しました。

LED導光板なら株式会社ワイ・エス・エムへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。