体調も曇り空 | 継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

継続は力なるか? 小さなサラダを毎食に

 さほど食べるものに気をつけずにいたら、ついに黄信号、赤信号点滅となり、重い腰が上がりました。
 というものの、サラダを作るのも食べるのもすんなりとはいかず、軽やかには進みません。
 
 記録を兼ねてブログをすることにしました。よろしくお願いします。

りりあさんのブログで

大根葉を使うことを教えていただいたので

茹でていためて水分を飛ばし、ちりめん山椒に加えてみた。

おとうふの上にまな板と大きなペットボトルを乗せて水分をぬき

揚げたあとに短冊に切り

小松菜、じゃこてん、にらと煮ました。

厚揚げとお豆腐の中間のような感触だった。じゃこてんから出ただしを吸ってくれていました💖

 

このあたりまでは、調子がよかったのですが

しばらくして、ごはんづくり以外はソファーにもたれてすごすようになりました。

朝も寝ているのに、お昼過ぎと夕食後、ちょっとずつうとっとするー。

 

どうしてだろうと思いながら

風邪薬を飲んだら少し元気になり

 

どうも軽い風邪をひいている状態だと気が付きました。

 

1年で最も太陽の位置が高くなって

部屋の中には日差しが入らないので

温められてないまま夜、朝となるのだな

 

大きな金属が体に入っていて以降

冷え性が格段にひどくなってる気がします。

 

まぜごはんにすると、おかずも一品でいいかなと

たこめしを作りました。

 

ヒロさんという方のブログを見て

海辺のほうに、「たこめし」の看板を掲げるお店があったのを思い出しました。

まねしちゃいました。

 

メインはハッシュドビーフ(風)です。ケチャップ、ソース、お酒、みりん、塩、こしょう、で。

葉物は自分ち生産😀

 

幾度も似たような花の写真で恐縮です。

我が子かわいさ、お許しを💦

 

鹿児島から届いた色の白いごぼうー!ようこそ、四国へ!

また買いたいのだけど、出会えていません。

 

お読みいただきありがとうございました✨