かれこれ約10年、一人で迎えるお正月は、慣れたはずなのに、今年の正月はなんだか違いました・・・w

お腹や頭、肺や心臓付近、体の節々、箇所は変わりますが常にどこかが痛む。薬が効きて、痛みが治まると、弱気になっている自分にはっとします。「病は気から」弱気は体に良いとは思えません。

参拝には行きたいが外は寒いですし、着替えも大変、外出するのも勢いが必要なのです。部屋に籠っているのは、体力維持にも、精神的にも良くはなさそう。


がん患者のみなさんどうしているのですかね~?

 


10日までは、診察も入っておらず、今年始まった、無治療生活はなんだか先が思いやられますw

年末に頼んだ「免疫力を上げる31のルール」がポストに入っていました。さらっと見た感じでは、がん患者向けではないので、何が出来るかまだ分かりませんが、


免疫力を上げる2つのキーワード、

「副交感神経を働かせる」
「ミトコンドリアを活性化させる」と書いてあります。

私のとっては新しいキーワード、なんだか難しそうですが、出来る事はやってみようと思っています。


「正月三が日」が過ぎれば通常どうり、今年は免疫力を意識し生活していこうと思います。

お読みいただき感謝します。