あぁ、勘違い! ~年金額改定通知書が届いて気づく~ | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

おはようございますニコニコ

 


昨日、MOGU宅にも年金額改定通知書が届きました。

62歳になった今年3月、特別支給の老齢厚生年金を申請した時、

特別支給の老齢厚生年金は3月から…と認識していました。

ずっと3月分はいつ振り込まれるのだろう?と

振込通知書を待っていたのに、音沙汰なし!

そんな中届いた年金額改定通知書

おかしいなー、3月分ははてなマークと思い、

4月初旬に届いた年金証書・決定通知書を確認してみると…

支給開始年月:令和6年4月

ガーンガーンガーンガーンガーン

 

日本年金機構のHPで確認すると

誕生月の翌月(1日生まれは当月)からと掲載されていました。

 

なんということでしょう!

MOGUが勝手に3月からと勘違いしていただけでしたショボーン

先行してもらっている個人年金が誕生月からだったので

特別支給の老齢厚生年金も同じと思いこんでいました。

あー、恥ずかしいあせるあせるあせる

 年金事務所に問い合わせしなくてよかった…と少しホッとしているMOGU

 

年金事務所に手続きに行った時にも

きっと説明されていたと思うのですが

3月からと思いこんでいたので、

右から左に流れていってしまったのだと思います。

 

思いこみの怖さ

届いた書類をきちんと確認する大切さ

改めて実感した、昨日でした。

 

6月14日(金)は初めての年金支給日ラブラブラブラブラブラブ

通帳記帳するのが楽しみですてへぺろ

 

今日も暑くなる天気予報です。

皆さま、熱中症に気をつけて1日をお過ごしください音譜音譜音譜