仕事では味わえなかった気持ち | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

こんにちはニコニコ

今日で2月も終わり…

今年はうるう年だったのですね音譜

明日から3月、1年も6分の1は終わってしまったんですねびっくり

早い、早すぎる!

 

アマチュア声楽コンクールまで1ヵ月を切りました。

昨日もレッスンだったのですが、

少しずつよくなっているようですが、まだまだで…。

今年に入って1月は3回、2月は5回、レッスンを受けました。

3月も5回ですが5回目は前日なので発声練習のみ…

 

今年に入ってからのレッスンは

今までより指摘されることが細かく、要求も高いです。

これがアマチュアとはいえ、

コンクールに出るということなんだ…と

ひしひしと感じています。

50分のレッスンが終わるとへとへとで座り込んでしまいます。

 

家でもレッスンの録音を聴いて復習をしています。

時間があればカラオケに行って練習と思うのですが

脊柱管狭窄症のリハビリ・鍼治療等もあり、なかなか…

あと父の相続関係も・・・

それにMOGUは喉が強いほうではないので

がむしゃらに練習してしまうと逆効果だし、

一人で練習すると変なクセがついてしまうこともあるので

加減がとてもむずかしいです。

来週末には初めての伴奏合わせもあり焦っています。

こんなに大変だとわかっていたら

軽い気持ち・ノリで申し込むんじゃなかった…

発表会とは全然違うよ~

と思う時もあります。

そんな後ろ向きな気持ちとは別に

目標に向かって一生懸命にやるのって久しぶりだよね

と感じている自分もいます。

定年退職して早2年、

目標や緊張感を持って何かをすることがなくなりました。

 

自分の好きなこと(やりたいこと)のために頑張るのは

仕事を頑張るのとはまったく違う感覚で…。

しんどい!申し込むんじゃなかったと思いながらも

そのしんどさをどこか楽しめている気がしています。

仕事じゃないから止めたいと思うなら止めてもいいんです。

選択権は自分にあるのだから…

それでもやりたい気持ちが勝っているから

しんどいと言いながらもやっているんですよね音譜

MOGU自身が選んでやっていることだから

頑張れるのかもしれないですラブラブ

 

しんどいけれど滅多に経験できない

充実したいい時間を過ごしていると感じています。

数年後に振り返った時

「あの時コンクールに挑戦してよかった」ときっと思うはず。

 

仕事は仕事の充実感はあったけれど

コンクール後に仕事では味わえなかった

気持ち・充実感を感じられるのを楽しみにしていますラブラブ音譜ラブラブ