向かいたい方向 | 津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

津軽三味線奏者 佐藤壽治の徒然日記

主に佐藤壽治の日記、重造会の活動など紹介。

宣伝活動、演奏やお稽古について書くこともありますが、大半は日々気が付いた事を書いています。

余計な記事は読みたくない方もいるとは思いますが、お付きあいよろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログを御覧いただきありがとうございます。津軽三味線奏者の佐藤壽治です。

 

 

津軽三味線のコンクール。
名古屋大会までのこり1か月といったところ。
8月に青森民謡協会の津軽三味線コンクールに出場していたらしばらくお休みはありませんね。
 
お稽古にも熱が入りますが、外もだんだん熱くなります。
三味線の機嫌もうかがいながらの毎日ですが、お稽古の方向性を見失わないようにさえすれば大丈夫。
「こうなりたいな」という理想の姿を思い描いて稽古を重ねればなんとか近いところまで行けると思います。
 
相手は自分ですから勝ち負けでいけば負けが多いような事、反省する事が多い事になりますがそれが成長のきっかけです。
成長のきっかけとは言いますが、自分を相手に勝ちっぱなしなんてのは存在しませんので修行に近いものがありますね。
 
 
 
 
 
順位に一喜一憂するのではなく、その日の演奏になにか成長の手ごたえを感じて欲しいです。
ではまた。