ノマド住職、アフリカ大陸へ(中編) -2ページ目

ノマド住職、アフリカ大陸へ(中編)

元協力隊員のノマド住職がアフリカへの旅(中編)がスタートして1ヶ月!!モロッコ・マラケシュを拠点に選び、自分の限界に挑戦中。
「何を学び、何を感じるのか?」脚色なしの真剣勝負でブログアップします。応援よろしくお願いします。

みなさま、おはようございます。
久しぶりのシングルルームを満喫した住職です。
10日間はホステルを利用してました。

おかげさまで
8年ぶりのアフリカ上陸!!


スペイン・マラガ~モロッコ・バルセロナへ快適な
フライトでした。1時間半でしたが、胸の高鳴りを抑えきれずあっと言う間に到着。


今までの観光気分を切り替えました。
正直、ちょっと緊張していました・・・

が、

やっぱりアフリカは性に合ってます。

いきなり、空港の入国ゲートで
アラビア語で挨拶。
「アサッラ~マレイクン(アラビア語:こんにちは)、私の名前はママドウ・ブソウ(セネガルでもらった名前)だよ。」

「本当。お前面白いな!」

「おれは空手の先生なんだよ!」

「え、おれに教えてくれよ。」

「今度な~。ところでお前、なんて名前なんだよ」

「アリ・・・・(名字は忘れました。)」

「これで友達だな!!」

こんな感じで打ち解けました。
自分の前の人たちが険悪な雰囲気だったのが嘘みたいです。

カサブランカ空港から町まで向かう途中の電車の中で
モロッコで働くスペイン人・ファイと知り合い。英語とフランス語とスペイン語を交えて、モロッコのことを教えてもらいました。

やっぱり、この作務衣と空手は最強です。





おはようございます。
スペイン・マラガで2泊した住職です。

マラガは初めて来ましたが、
こんな観光地だと思いませんでした。



バルセロナより気温が2~3度ぐらい高く、ほんとに避暑地。
9割ぐらいが白人で日本人の観光客の姿はほとんど見かけません。バルセロナから電車で12時間。飛行機で1時間の場所でちょっと離れているのも関係あるのでしょうか?ただ、落ち着いた町並みは非常にグッド。

本日お昼の飛行機で、いよいよアフリカ大陸・モロッコ・カサブランカに上陸です。

8年ぶりのアフリカ。

ヨーロッパ滞在はパリ、バルセロナ、マラガで10日ほど。
やはり先進国で居心地が非常によかった。メンタル面、肉体面で何の問題もなく、セネガルで感じた弾ける感触はなかったです。
いよいよ本番です。これから危険度も刺激度も急上昇。

まずは、初めてのモロッコ。
知人も予備知識もなし。体当たりで感じます。とりあえず、両替をしなくては(日曜日なのがちょっと気になりますが・・・)

明日から何かと忙しくなります。

それでは、残りわずかなマラガ滞在を楽しみます。


みなさま、おはようございます。
ホステルの食卓でブログを書いている住職です。

最近、ブログ更新が調子いいです。
以前は「あとから、あとから・・・・」と思いつつ結局書かないことが多かった

が、スタイルを代えました。

朝一番で書く。
朝食後30分と時間を決めれば、案外書けるものですし、
以前は気合いを入れすぎたのですが、今は思いつくままタイピングしてます。その代わり、日本語はだいぶ怪しいのですが、ご容赦を。
これからは数で勝負します。

今、本当に時間が足りません。
行きたいところや、話したい人がいっぱい。
どうしても、パソコンにむかうのはもったいない気がしてました。

が、

気持ちを入れ替えました!!!

以前のブログ記事「アフリカを目指す理由(わけ)」に書いたようにこれを読んだ人になにか伝えれれば最高です。
ありふれてなく、リアルで生活感がある写真もできるだけアップしていきます。

それでは、マラガの町に行ってきます。