今日夕方会社を出たら、向こうの山もあっちの山も霞んで霞んで全く見えなくてビビりました。


(田舎なので山に囲まれてる件)


空もこの世の終わり?くらいどんよりしてるしナニコレってなって。


あ、そういえば天気予報で黄砂が来るっていってたっけ。でもこれまで酷いとは…不安


今日会社のコンペだったけど、参加してなくて良かったー!


(まだ治らない五十肩ありがとう笑)
(それでなくても花粉アレルギー?で目の周りの皮膚やられてるんで)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月前半日記。
 
 
の前に3月最終日、兄さん@長男とランチに近所のサガミへ行ったのを忘れてた。


 

この時初めて知ったけど、サガミってわんこ蕎麦(蕎麦食べ放題)的なるものがあるんですね。
 
 
その日は月末だったのでわんこ蕎麦ではなく、晦日蕎麦たるものがあり、いまだに食欲旺盛な兄さんはそれを注文。
 
 
結局6枚食べて最後は気持ち悪いとか言うてたけど。知らんがな。
 
 
次。
 
 
春の植物ってタンポポやレンゲやら可愛いやつが多くて好きですラブ
(これは会社の駐車場に咲いてたスミレ)


次。




の後、次男18歳の誕生日でした。
 
 
当日は家族そろってのご飯は無理だったので、次男の好きなお寿司をテイクアウト。
各々食べるスタイル。
 
 
(なにげに私が一番先に食べてちょっと減ってる図↑)
 
 
あと次男が好きないつものヤマダさんのケーキ。
 
 
次男、なんていうか適当すぎるというか計画性がない男で、この誕生日当日も色々あって私がアッシー君に成り果てるということがあり、
 
 
誕生日ちゃうかったらキレてんぞゴルァ!な母でした。
 
 
でも産んでから18年。
元気に成長してくれて良かった。
 
 
18歳成人おめでとうニコニコ愛
 
 
次。
 
 
友にずっと所望されていた鳥さんへ。
 
 
お店の常連である呑み友さんに予約取ってもらいました。


 
 
 

ここの鶏焼肉はお安くて新鮮で美味しくてほんとオススメ飛び出すハート
 
 
呑み友さんキープの焼酎をガバガバいただく笑
 
 
友が肝が最高に美味しい!と言ってて良かった良かった。
(私は肝が食べられないのでわからないけども)
 
 
その後立ち飲み真さんところへ。
 
 

呑み友さんのやらかし?話に華が咲いてたような記憶。

 
次。
 
 
良い天気の週末。
 
 
いにしえの奈良の都の八重桜~けふ九重に匂ひぬるかな~
 
 
 
暑かったのでお蕎麦ランチ。


 
小さなお店だけど、好きなお蕎麦屋。


そば焼酎もなみなみと入れてくださいます指差し


それから向かった先は奈良公園バスターミナルレクチャーホール。
 
 
 
 
金峯山寺の五條良知猊下の講演ってことでこれは行かねば!と楽しみにしてました。
 
 
第1部のお話は金峯山寺の結縁灌頂を受けた私にはまぁ知ってる内容が多かったけど、


第2部のガチ先達さんと五鬼助というすごい名前の住職さんと、奈良トヨタ社長が加わったディスカッションは色々と面白かったー!
 
 
 
 
この記念シンポジウム、第2回へと続いていくらしい。
 
 
でもこのシンポジウム無料で。
どこからお金出てるん?やっぱり奈良トヨタが全面バックアップしてるんやろか?さすが天下のトヨタさん?!とかそういう俗なことが気になった庶民の私泣き笑い
 
 
その後師匠のところへ。
 
 

奈良マラソンの概要もう出てるよ、と師匠が教えてくれた。


おおぅ、今年も申し込み頑張らねば。
 
 
次。
 
 
マラソンといえば?のラン友がママさんの、  一兆さんへ。



 
 
ここの5種盛り大好き飛び出すハート
 
 
そしてこの時の鶏ハムがめっちゃ美味しくてラブ
 
 
餃子やそのほか何食べても美味しい飛び出すハート
 
お料理は全て手作りで、ママさんの娘さんが作ってはるんやけど、弟子入りしたい。
 
 
その後立ち呑みMARUさんへ立ち寄る。
 
 
こちらは3種盛り飛び出すハート
 

MARUさんはマスターがお料理担当で、こちらも安くて美味しいです。
 
 
で、また真さん行ってるやん。
 
ポンコツマスターとほのぼのマザー2人が醸し出すお家みたいな雰囲気が好き。
 
 
次。
 
 
この時季は行かねば気が済みません。
 
 
東大寺裏からの
 
 
少し遅咲き枝垂桜が満開なのを愛でて
 
 
若草山入山ゲート
  
 

登って


 
登って
 


登って


 
目的はコレ!!! 
 

山菜好きにはたまらない。ラブ

 
結構な急斜面で3回ほどズササー!と滑り落ちそうになって、ギャーギャー言いながらのワラビ採り笑
 
 
山頂
 
 
下りは裏ルート
 
新緑が綺麗すぎた目がハート
 
 
で暑かったのでビール飲みたい!とお腹すきすぎてランチにもうなんでもいいわ!と、
 
 
何年振り?下手したら10年以上ぶりかもな吉野家へ。
 
 
でも私が知ってる吉野家とはシステムが変わってて、あたふたしたBBAです。
 
 
(入店すぐにレジでオーダーしなあかんとは)
(メニューいっぱいあるのに迷ってられないっていう)
 
 
メニューにビールがなかったので嘘やろ?と思って、ビールってないですか?って聞いたらあった。良かった。
(どんだけ呑みたい人)
 
 
コップが可愛い指差し
 
 
ねぎ玉牛丼小盛りにサラダお味噌汁セット
 
久々に食べたけど、普通に美味しいですね。
お味噌汁があおさが入ってて美味しかった。
 
 
その後百貨店で会社ゴルフコンペの買い物なんかをして結構ヘトヘトで帰宅後、ワラビの灰汁抜き。
 
 
 
美味しくいただきました。
 
 
そんな4月前半でした。