今年から初の4月開催のF1日本GP。
 
 
行ってまいりました。
 
 
4/4木曜日、この日はピットウォーク&ストレートウォークのイベント参加と、西エリアの下見。 
 
 
朝9時頃。
この日はレースはないので込み具合がマシなのか、鈴鹿サーキットの普通の駐車場に停められた。
 

 
鈴鹿サーキット中にドライバー全員の一人一人の旗がはためいてます。
↑日本人ドライバーの角田裕毅選手飛び出すハート
 
 
到着!

 
 
入ってすぐにドライバーとツーショットが撮れるやつ。とりあえず角田くんと。
 
 
そして今年もアロンソ推し愛
 
 
とりあえずグッズ売り場をチェック。

 

仲間のうち3人がアロンソ推しなんやけど、ネットでは売り切れていたアロンソ帽子がここでは売ってて欲しがってた友は大喜び。
 
 

予選決勝の土日と違ってガラガラレベルだったので、グッズも難なくお買い上げできました。



以下、ほぼ趣味の世界の日記です。

 

 

ピットウォーク!

 
 
 
 
ヤバいヤバいヤバい!ワクワクドキドキラブ
F1好きにはたまらん!
 
 
今年のセーフティカーはメルセデス。

 
AMGで超カッコいい!!
 
 
でここからチーム毎のピットがズラリと並んでるわけやけど、一番右端のハース前にいきなり人だかりが。
 

 
 
なになに?!と思ったら!
アヤオさんー!!
 

 
 
ハース代表の小松礼雄さん。
 
 
(日本人で初めてF1チームの代表になった人)
(チームの監督という位置といえばわかりやすいかも)
 
 




ギャー近い!
 
 
たくさんのファン相手ににこやかにサインと撮影に応えられてました。



イケオジラブ
 
 
次の日からはレースが始まるのでファンサービスできるのはこの日くらいだったのかも。
 
 
そしてその近くに別の行列ができててなに?と思ったら熱田護さんが!
 
えーとスミマセン、私は全く誰それ?な方やったんやけど、友が「熱田さんや!やば!一緒に写真撮ってもらう!」
 
 
というので私も便乗して撮ってもらったっていう笑
 
 
モータースポーツのカメラマンでめちゃめちゃ有名な方らしい。
F1を全世界レース帯同してるのは日本人ではこの人だけらしい。
 
 
ハースのピット
 
 
ザウバー
 

角田くん所属のRB


ウィリアムズ
 
 
アルピーヌ
 
 
アストンマーチン
 
 
マクラーレン
 
 
 フェラーリ
 
 
メルセデス
 
 
レッドブル
 
 
木曜日は全チーム、マシンの調整です。
 

その後コースへ。
 

メインストレート
 
 
昔、GT選手権の時に一度歩いたことはあるけど、
 

やっぱりテンション上がる!






 コース上を堪能後は軽くランチ。
 
この生ハイネケンがめっちゃ美味しくて好き飛び出すハート


土日は食べる物を買うのも一苦労だけど、この日はガラガラなので並ぶことなくストレスフリーニコニコ
 
 
その後グランドスタンドにも上がってみる。
 
 
 
木曜日は指定席どの席にでも自由にいけるようになっています。
 


↑レストランに併設された席。
ここも土日は指定席。
 
 
さーそしたらば今回私たちが買っているチケットの西エリアへ下見へ。
 

西エリアはシート席がなくて、エリア内だとどこに座ってもいい感じ。


ただ地面が土か砂利で雨だとキツイので、天気よ頼むー!てなります。


メインゲートから一番遠い観覧席までは2キロ以上の道のり。


 
どこで観たらいいかなぁ、とテクテク。
 
 
一番奥のスプーンカーブ付近。
 
 
少し引き返して西ストレートの方にも行ってみたら、ほんまにピクニックでした。
 
 

ワラビが生えてたり、
 
 
 
 


長閑すぎるやろ。


その他結構な登り下りの道があったりで、ピクニックというよりハイキング気分が味わえます。


メインの方に戻ってきて、前から気になってたR-BOX席へ。
 
 
 

ちょっと待って!この席めっちゃいいやん!


コースは見やすいし、屋根はあるし、飲食店はすぐ近くにあるし、仲間でゆっくりできそうやし、


来年はこの席にしようや!

 
と意気込んで、ところでこのBOX席っていくらなん?と調べてみたら。

 
100万 だった。

(8名で100万円)
(6名で80万円)
 
 
 
おおぅ…泣き笑い


1人あたり125,000円か…


まぁグランドスタンドの一番高いV2席が120,000円なので、そのくらいかといえばそうかもだけども泣き笑い泣き笑い


ちなみに私たちの今回の西エリアチケットは12,000円。


通しで4日間、鈴鹿サーキットの乗り物も乗り放題なので、めちゃめちゃお得だと思う。


世界一安いF1チケットだそうな。


(円安やら物価高やらで、チケット代も去年より結構値上がりしてるけども)
(西エリアは去年9,000円だった)


そんなこんなでこの日はこのくらいで帰途へ。

 
(メイン会場では色んなドライバー達がトークショー等のイベントがやっています)
(この見た時はDJさんのステージだった)


フリー走行の金曜日はみんな仕事が休めず参加できないので、次は予選決勝の土日へ続く…