閻魔さまは絶世のカウンセラー | 巡禮記(じゅんれいき)

巡禮記(じゅんれいき)

聖地先達がお届けする満たされるくらし

閻魔大王さまはね、
たぶん ほとんどの ご神仏さまと同じで
人をジャッジなさらない方なんです。

えーーーーー?
天国に行くか、地獄に行くかを
審判するのが閻魔さまでしょー?!

そんな声が聞こえてきそうですが、
実は人が肉体の役目を終えて、魂になる時に、
その魂のカウンセリングをするのがお役目です。

 



だから人の魂をジャッジせずに、

「あーた、そーれだけ人を騙して恐怖に落とし入れて、
悪どいことをやってきたんだから、
だーれも手を合わせてくれない

あ〜たに行先はないし、
誰も迎えに来ないのはあたりまえじゃん!」

とか

「短い人生だったけど、
まっすぐ正直に生きてこられたから
みんなあなたに手を合わしてるよ!
そしてたくさんの方が迎えに来ておられるね!」

とか

言うならば、人の生きてきた軌跡を
「振り返らせて」、
魂の自ら進む方向を「促す」のがお仕事。 

それに加えて、たくさんの魂を診てこられたご経験から、
魂がやるべき宿題の選択肢を出されますよ。

「人のためにと言いながら、途中で体を失ってしまい、その本願を全うできなかったのが心残りならば、
地蔵になって菩薩行に入られて、その善行を続けられてはどうですか?」

とか

「しばらくのあいだ、誰も手を合わせて
あなたのことを思い出してくれないでしょうから、
孤独な行に入って、仏の救いをお待ちになられてはいかがですか?」

とか

「そんなに未練があるのなら、ご成仏をあきらめて、納得なさるまで娑婆世界(この世)をさまよわれますか?」

こんなふうに
人が生きてきた履歴を基にして
その魂に、自分の行先を自ら決めさせることを促すわけです。

閻魔さまの前では、嘘はつけませんね。

だって、自分で振り返って、
取り戻せない人生というものの続きを、
肉体のない状態で、続けて行く、

つまり自分の死後の世界は、
自分でジャッジして決めて行くんですよ。

閻魔さまは、おそらく絶世のカウンセラーでしょう。
ジャッジせずに、魂のあるがままの動きをつけてゆかれるお仕事をなさっている地蔵菩薩さまです。

どんな人がお参りすればいいかって?

まず、
カウンセラーを名乗る人は閻魔様に会いに行って、


「私は人が今生を生きるために、その道筋を手伝う者です、
お智慧をお貸しくださいませ」と、


ご誓願なさるといいと思いますし、

人をジャッジする立場にある方、
適材適所に人を異動させる立場の方、
それから
人にジャッジ される ことがある方などが、

自分の仕事に不本意がないようにと、
祈ることができる仏様だと思います。

あ!余談ですが、
神様のお姿としては、
伏見稲荷大社の中にある
東丸神社(あずままろじんじゃ)のご祭神、
荷田東丸(かだ あずままろ)様が
同じようなお仕事をなさってますね。

巡禮記先達
品川高輪 高野山別院にて
 

 

++*+*+*+*+*+*+*+**+
★ 巡禮記オフィシャルHP

★ 遠足・ツアースケジュール
★ 巡禮記Youtubeチャンネル
★ 田中一人のカウンセリング
★ 氏神さま結び