7月4日 やっと畑に行けたよ!時間が足りない(>_<) | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

久々畑行ってきたよ!

カイロやってもらった後に草取りとかして大丈夫なんだろうか( ̄▽ ̄;)

身体バキバキ。腰もバキバキ。


とうもろこし

中身見えちゃってるけどいいんか?
黄色いとうもろこしのはずだからまだ収穫はできないのに(>_<)



黄金まくわうり

スイカみたいにいなくならないで(T ^ T )

元気に育っておくれよ。

ネットメロンよりサラッとしたメロンが好きな私。
収穫できたら来年用に種もとっておこう!



DAISOの種で育ててるひまわり。

ミニひまわりだったかな?
背丈はミニなんだけどなんかごついぞ!?



オレンジアイコ側から

暴れてるけど今日は紐やってる時間なかったの(>_<)

フルティカ側から。

土日はきっと、草取りして腐葉土とか撒いてヤクルトを薄めた水を撒く!がんばるよ!



マリーゴールドがこぼれ種からたくさん出てたよ!

朝顔もすごく密に出てたー。
意外と芽が出るの遅い?種まいた日思い出せないよ。



ハーブ畝の草取りしてたらカモミールもたくさん出てた!
7月に芽吹いて大丈夫なのかな?
すぐいなくなっちゃうのかな・・・?

二株だけ植えてたカモミールがこんなに増えるとか嬉しい!



ビオラもたくさん出てるよ!

シンプルなのだけじゃなくて、フリフリタイプのも種が弾けてたからどんな花が咲くのか楽しみ!

かわいい子が咲くといいなぁ。



このマリーゴールドは花も咲いてる!

株小さいよ?植えたマリーゴールドと比べると絶対こぼれ種!
こぼれた種じゃなくて、こぼした種だけどね(*´罒`*)



 いちご狩り農園で予約した人だけジャム用苺買えるの。

砂糖と牛乳かけてフォークで潰すようにキレイなのを避けたよ。

1kg1000円のはずが、ヘタを取った状態で1300g以上あって800円!感謝✨嬉しすぎる( ✪ω✪ )



1kgはジャムに。

ジャム用苺なのにいつもヘタを取ったら冷凍しちゃうから今年初めての手作り苺ジャム。

冷凍のは牛乳とハチミツでフローズンという名のジェラートになってるよ。



砂糖を乗せて少し水分出てから煮始めるよ。

大きさも形もいろいろ~。
変な形のがまた美味しかったりするよね。



1時間くらいコトコト煮たよ。

アクは取らない派。

アクが消えたら完成の合図って聞いたことあるし、アクと一緒に捨てちゃう部分がもったいなくて。

朝までこのまま冷まして、使う分は瓶に、余りはチャック袋に入れて冷凍しとくよ。



近くのスーパーにこんなコーナーがあったとは(⊙⊙)!!

少量でこのお値段は高いけど・・・被災した時に煮物とか食べれるのは絶対嬉しいよね!


この味噌汁もどうなのよ???

自販機でも味噌汁は見たことないぞ!?

いろいろ考えられてるよねぇ。





昨日今日とめちゃくちゃ暑くて溶けそうだったよー。

家の中でも熱中症になるかもしれないからね。
まだ大丈夫って思ってないでエアコン入れましょう!

子供をお迎えに行った時『頭が痛い』『気持ち悪い』って言ってて、車の中でもどしたのね。
お茶は2リットル持たせてるしなーって思ったらほとんど飲んでなくて。
教室は冷房ついてたから涼しかったよって。
それが脱水の原因か・・・。

頭痛、吐き気で飲食がしづらくなっちゃうよね。
水分取ってしっかりご飯も食べないと余計に夏バテしちゃうよね!

ヤクルトを毎日飲んで胃腸を強くしよう(*´罒`*)

季節の変わり目も自律神経乱れるし、暑くても乱れる。
せっかく食べたものの栄養がうまく吸収されなくても力は出ないよね。

乳酸菌といえばヤクルトじゃない???

健康だから大丈夫って思わずに自分の身体を大切にしてあげよう✨