6月22日 とうとう梅雨入りしちゃったね | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

明日って、雨じゃない!?
1日降る!?畑行けない!???

土曜日は疲れて寝ちゃうんだよー。
それでも、オキシ漬けとかいろいろしたけどね?
畑でやりたいことあるのにー。





豆苗、昨日と今日でこんなに違う!

昨日は、1本だけ伸びてるーって撮ったんだけど、さっき見たら全体的に伸びててビックリ!
すごいね!はやいね!





梅酒、去年と今年でこんなに色が違うよ!

去年までは完熟梅で漬けてたからってのもある?
実が沈む頃には濃くなってるのかなー?

そしてこれ見て「去年も2瓶漬けてるじゃん!」って気づきたので、自分で飲んでみたり人にあげたりする予定。

私は全然梅シロップでいいんだけどね?
飲めないわけではないから飲んでみるかな?って。



いちご酒漬けたよ。

下や奥の瓶は古い子たち。
ビワとかローゼルとかキンカンとか・・・



古いいちご酒飲んでみたけど、酸味はあるけど香りはとんでるなー。

今日漬けたやつ、キレイな色してるうちに飲まないと!



昨日?収穫した枝豆美味しかったよ(*´﹃`*)

ちょっと塩味濃くなっちゃったけど、冷凍枝豆と違ってオールぷりぷりだし、4粒入りのもあったよ!

これからちょいちょい採れる予定だしテンションあがる!




今日ふと気づいたんだけど・・・

高齢者の交通事故のニュース見ると、タクシー券とかもらえるし返納すればいいのにって思うけど、いつか自分がその年になったら・・・人の運転する車に乗れないんだよ。エレエレしちゃうよ。バスなんてもってのほかだし。私、返納したら生活できないよ( ꒪Д꒪)
それまでに完全自動運転の車が当たり前になってくれ。
免許証なくてもみんな車乗れるような時代がきてくれ。






 蜂蜜は賞味期限ないと思ってた!


どれも2~3年ってなってるぽい。


防災備蓄用に蜂蜜用意しようかな?って思ったけどまだ悩み中。


普段使う砂糖もできるだけ甘麹にしていこうと思ってるし、蜂蜜もいつもは安いの買ってるけどいいものを用意しとこうかな、と。

でも期限があるとたくさんは置いとけないね。