6月24日 土づくりの実験したいのに雨が・・・ | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

月火は子供の習い事でバタバタです(>_<)

そして最近ちょいちょい雨が降るので畑にヤクルトをまけないよー。



苺がまだ収穫できてるよ



アイベリー



ランナーから収穫が(⊙⊙)



東京おひさまベリー



土につかないように葉っぱの上に。

こんな暑い季節に虫に食べられてないのが不思議。
肥料あげないようにしてるから???



庭の多肉&ミントゾーンだよ



日当たり控えめだからか土が少ないからか成長がゆっくり



あちこちから出てる紫式部をポットに植えたらこんなにたくさん!
赤みが少ないのは何故?日当たり悪いから?



何故か通るところにこぼれて咲いてる金魚草

元の花はオレンジと赤?のグラデーションだった気がするけど赤が強く出てるね



ぱんだすみれって札がついてたはずの子

検索すると違う名前で出てくるけど・・・パンダが好きだから買ってしまった
めっちゃひろがるけど、簡単にぶちぶち取れるから意外と大丈夫よ
隣近所に入らないようにぶちぶちちぎりまくってる
ぽいってしたところからも寝づくからすごいよー!



ん年モノのエキナセア

今年はまた花が沢山!
そして株が大きいよ。1m以上!

畑に植えたやつはこんな風にはならないかな?



ブラックベリー

去年の今頃はジャムが作れるくらいたくさん採れてたみたい
まだまだ収穫しはじめだよ

ジャムは裏ごしが大変だから今年は冷凍フルーツと一緒にジュースにしまくろう!



こぼれ種から育ってるゴーヤ

こーゆーの見てると、連作障害とは?ってなるね

左側のふわふわは1年目のアスパラだよ
ここに植えた覚えはないのに、これもこぼれ種みたい

バケツの中には空芯菜まいたんだけど、頻繁に雨が降るからなかなか発芽できなくて
もう腐っちゃってるかなー?
毎年ここで大きく育ってるんだけど



畑にダンボール敷いてみたよ

私は畝間に置いてるけど、畝の上に置いてマルチみたいに使えるらしいよね
苗を植え付けるところだけ切って開けるらしいよ

最近の暑さと雨で雑草がすごいから、ハサミで株元を切りまくりたい
雑草は種を作る前に切らないと!

明日は母子共に歯医者の予約してて
その後でやる元気はあるかな・・・
なんだかんだ時間ないよー(>_<)
そして木金は雨マーク出てるよね
ヤクルト入りの水がまけなよー