6月20日 仕事帰りに畑で収穫 | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

今日は久々畑へ!

きゅうりを収穫できてなかったから、瓜になってないか心配だったよー。



大玉トマトの麗夏

芯止まりみたいだったから新しい苗植えてて次の収穫はまだまだだなー。



トスカーナバイオレット

庭で育てた時は美味しくなかったけど、すごく甘かったよ!これならたくさん食べれる!
見た目の珍しさだけで高いんだと思ってた。

ソバージュ栽培に最適な品種なのでたくさん採れそうだよ!



他にもプチぷよとオレンジアイコとキラーズとフルティカも。
あれ?中玉だらけ?

枝豆はDAISOの2袋100円の種。

ぷりぷりしてるよ!全然いいかんじよ!



いんげんとモロッコいんげんとイチゴ

イチゴが以外と食害されてないんだよねぇ



きゅうり初収穫!

ちょっと大きいけど全然瓜じゃない!



トウモロコシ

もう1つ小さい子が出てたよ。
虫に食べられたくない(>_<)

雄花をちぎって受粉してみたよ。



ダビデの星



マダーボール

他にも2つくらい受粉されてた!



バタフライピー

ちょっと伸びてきた!
もう少しで支柱に絡んでくかなー?

はよ花咲けー!



ローゼル



パッションフルーツが咲いてた!

虫さんが受粉してくれたかな?
他にもつぼみついてるしたくさんなるといいなぁ。



アサガオも咲いてた!

土日の朝、畑に行かないと!
青いはずだけど花がらピンク?



二ゲラの種に穴が。

種とるために茶封筒買ってこないと!
バラ撒けば来年も咲きそうだけどね(*´罒`*)



昨日漬けてたぬか漬けだよ。

ラディッシュと太いきゅうり。
ちょっと酸っぱかったけど美味しかったよ。

子達が食べなくてもマメに作って食べるぞー!



いつも行く いちご狩り農園、もう終わっちゃったと思ってたけどまだ半分苗残してあるらしくて。
ジャム用イチゴ買えたのー!!!

早速ヘタを取って袋に入れて冷凍したよ。

前冷凍したやつはビニール袋で口を縛ってたんだけど平らにならないし袋に穴あくしで今回はジップロックに!

牛乳とミキサーにかけてフローズンにもなるし、これからの季節に美味しいよー。

まだ凍らせてないやつもあるから傷む前に(もう傷んでる?)加工しないと!それこそジャムにしようかな?

イチゴ、めっちゃ好きだから買えて嬉しい!