健康になりたい主婦のお手軽ぬか漬け | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

18日は雨すごかったよねー。


車のドアの内側・・・こんなとこに水溜まってどーしよう



帰りに寄ったドラッグストアのトイレ。

ボロすぎてちゃんと流さないと流れないやつ。



そしてそして毎年買う花火

いつもは手持ちがたくさん入ってるやつだけど全部やるのに結構時間かかるし噴出もあった方が楽しくない?って思ってこれを買っちゃった。

夏休みまでまだまだあるのに。
もっといいの見つかりませんように。



粉末の緑茶は業務スーパーで買ってよく飲んでるけど、麦茶やほうじ茶もあるじゃん!

便利だとは思うけど高いなぁ。
期限もそこまで長くないから備蓄にも・・・

緑茶あるしいいか。



たまーに買うクッキー。

こーゆーの好きよ。
わざわざ売ってる施設に行かなくても行動範囲内で売ってもらえるのが買いやすくて助かる。

ワンコインだから何種類か買えるしいいよねぇ。

今回は抹茶と紅茶を買ったよ。



冷凍のブルーベリーとイチゴをミキサーで。

いつもフルーツ入れすぎてアイスみたいになっちゃうから牛乳多めにしたよ。
砂糖の代わりにハチミツも少し。

小松菜とか入れたスムージーもチャレンジしてみたいけどまだまだ素人なので確実に美味しいところばっかり狙ってしまう。

子供も好きでおかわりして飲むよ。



私はクロミ派だけど・・・

キティちゃんかわいいね。

子供っぽい可愛さじゃないのがいい!
左のバッグ、2200円だって!

郵便局のこういうのほしくなっちゃう。



いとことぬか漬けの話してて、こーゆーのもあるよって教えてあげたんだけど・・・種類たくさんあるじゃん!(右上)

ぬか床やってたことあるけど、臭くなったり酸っぱくなったり、しゃびしゃびになったり。
これなら使い切りだから安定してるよ!

肉や魚を漬けるのもぬか床から糠をとって別で漬けないとだし同じじゃない?

とりあえずキュウリとラディッシュ漬けたけど、むね肉も漬けたいな。

これからたくさん野菜採れる予定だし、身体にもいいぬか漬け生活しよう!
三五八漬(麹)もいいよねぇ(*´﹃`*)