6月17日 畑のベビーラッシュだ! | のんびり家庭菜園ブログ

のんびり家庭菜園ブログ

2023年10月から市民農園を借りて念願の畑!٩(。•ω•。)و

失敗したって誰に迷惑かけるわけじゃない家庭菜園(*>ω<*)b
まずはカチカチの土をふかふかにすることをめざしつつ限られたスペースにいろいろな野菜や花を植えてます。

今日もまだ子供が微熱あって学校お休みしました。

習い事も休んだのでその時間に畑へ。



スイカの赤ちゃんが少しずつ大きくなってる🍉
かわいいよー(๑♡∀♡๑)

人から言われて気づいたけど、そーなの!この子楕円形なの。
昔はスーパーでも売ってたんだけどね、マダーボールっていう楕円で薄皮ですごく美味しいスイカなの!

ちゃんと美味しく育てられますように。

他にも受粉してそうな子いくつかあったよ!



チラッと見える???

トウモロコシの赤ちゃん!



ズッキーニも🥒

うどんこ病になってる葉っぱをバツバツ切ったよ。
元気な葉っぱがたくさん出てきますよーに。



いちご畑計画を叶えるためにランナー押さえまくり!

ランナー出てる子とあんまり出てない子いるから2年目から品種が偏るなぁ。



枝豆もりもりだよ!

これはDAISOの2袋100円の種なんだけど、1袋100円の方が茎もしっかりしてて木が大きい!

時間差で育ててるから順番に収穫できるよ。



ジャガイモの跡地に1袋分24粒を4×6でまいたよ。
これ、もう1袋買ってある。

最近DAISO行った時見たらもう売り切れてるみたいだったなぁ。




雌花ばっかり出てるヘチオクに雄花の束みたいのができてる!

まだ株が小さいから結実してくれなくてもいいけど、雌花がたくさん無駄になってるの見るともったいなくかんじちゃうよ。



これはダビデの星。

少し大きくなってるみたいな?

同じ畝の端に空芯菜も撒いてるけど、新しい芽が出てたよ!
全体的に成長がゆっくりだけど、大丈夫。すぐ大きくなるから!



初収穫のきゅうり🥒

採れるのは明日かな?
最初の収穫は小さい方がよかったかも(⊙⊙)
明日絶対採ってこよう!



トスカーナバイオレットだよ。

だんだん色がついてきた🍅
房になってかわいいよねぇ。



イチゴ、今日も2個収穫!
ちゃんと美味しかったよ!



レタスの種って綿毛なの!?

種の袋に入ってる時はふわふわしてないはず・・・

この子は来年はいらないからバッサリ切ったよ。
来年も植えたい種はグリーンリーフやサニーレタス。

自家採種してみるよ!
茶封筒を買ってこないと。

春菊も花がほとんど終わって片付けたかったから種をとったよ。
自家採種した方が育ちがいいらしい



昨日植えたエキナセア、雨風で倒れてないか心配だったけど元気!

庭で咲いてるやつは背丈がすごく高いけどこれ以上大きくならないのかな?
花の色がたくさんありすぎて買う時すごく悩んだよ。



イチゴの畝と防草シートの間のところに植えたオステオスペルマムだよ。

2株植えてある。私、好きなんだよねぇ。
これも色が多すぎて悩んだよ(>_<)

ここからスタートで雑草は根元からハサミでチョキチョキしまくりました。腰やられたー(>_<)

草マルチになっておくれ。



これ、黄色いダリアだってもらったやつ。

思ってたのと違う!かわいい✨

たくさん植えて2株しか出てないけど、年々球根が増えるだろうしいいよね!楽しみだね。

いちごの畝に植えたやつが咲いちゃったから休眠期に植え替えないとだね。