【周りの目が気になる人へ】 | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

おはようございます
yoshieです(^O^)


前回のblogで


自分を生きる!
と決めてから、まずやったことは


『良い母親』を辞めました!


というお話しをしました



今日はそのことを書こうと思います♪



今月やった地域のBBQ大会の写真♡
野外のビールと鉄板焼達はとてもおいしかった♡



現在2児の母親をしており、今となっては『良き母』を辞めているから気持ち穏やか?(でもないか)にしているけれど



1人目の息子を出産後はとにかく神経質で常にギリギリでした。


とにかく育児で頭がいっぱい。


あたしがやらなきゃ
この子をきちんとした子に育てなきゃ


自分を犠牲にして子育てをしてました。


だからね
正直しんどかった。


しんどさがピークに達すると
子供にどなりちらして泣いて
『あたしなんか死  んでしまえば良いんでしょーーーー』


とか言ってた。


あ、今も子育ては自分には絶対に向いてない分野だと思ってるし、しんどいと思ってるわ(笑)


けどね


自分を生きる!
『快』を選択して生きる!


と決めてから


前より100倍は楽になった♡



それを自分に許可してあげる前はね


子供を泣かしたらダメ
泣いたらとにかくすぐ抱っこしなきゃダメ
完全母乳じゃないとダメ
子供を怒ったらダメ
子供を人に預けたらダメ
離乳食はバランス良く、かつ手作りじゃないとダメ


まぁーーーーー出るわ出るわ。

『ダメ』の嵐

もっとあるよ。



これ、
こんな風に解釈してました


上記の事ができない母親(=あたし)は


ダメな母親(あたし)


てこと。


こんなことは母親になったら当たり前にやるべきこと。


なんて思い込んでました。


だってみんなちゃんとやってる様に見えたんだもん。


育児雑誌やキラキラ芸能人ママのblogには当たり前にやってること。


しかも楽しそうに。


あたしも子供が産まれたらこんな楽しく子育てできるんだ~~


て勝手に思ってたらまぁーーービックリ!!!



ぜーーーーーんぜん
できない!!!!

楽しくない!

むしろやりたくないっっっ


あーーー一ひとりになりたいっ



そんな風に思う自分に愕然としたよ。


あたし、、
もしかしてダメな母親じゃんっっ

て。


でも頑張ったの。
その気持ちを隠したの。



周りのママはみんなやってるんだからあたしもやらないと。

周りのママができてあたしができないなんておかしい。



子供優先が当たり前で、部屋すらも掃除できない、ご飯も作れなくて弱音を吐いたりしても


『大丈夫よ~~
多少部屋なんて掃除しなくたって~~』

『大丈夫よ~~
大人の料理なんてお惣菜買ってきたって良いじゃない~~』


て言われた事があったんだけど


なーーーんかモヤモヤして。



そんな言葉、全っっ然救われないわっ



むしろあたしはね


子供を気にしないで部屋の掃除をやりたいんだよ。

子供を気にしないであたしの食べたい料理を自分で作りたいんだよ。
 


そんな事を考えてしまってる自分にまたバツつけて。



そんな風に我慢して生きてたら、世間ではNGな(と思い込んでいる)事をやっているママに




バツをつけるようになってた。




うっわーーーー
あのママ、母親に子供預けてランチに行ってんの!?


えーーーーーー
子供にYouTube見せてあやしてるのー?



はい。

粗探してやつです。



気付いたら粗探しのプロになってました(笑)


子育て=自分を制限して苦労するもの
と考えていたから、楽しそうに自由に子育てをしてるママが妬ましかったの。



もうね、今思えばとっととそんな頑張る母親なんて辞めてればよかったわ。
(今は母親に預けるし、YouTubeも見せてるよ♡)


けど、その渦中にいる自分は気づかないんだよねー。



ちなみにそうなるとパートナーシップにも支障がでてきます。


旦那の粗探しです(笑)


あたしは頑張って『良き母親』をやってるのだから、あなたもできて当たり前でしょ?的な。
(注:旦那はそんな母になって欲しいなんて一言も言ってませんww)



旦那にとってはいい迷惑。



できてないと


『ほらね。やっぱり』


とあたしは心の中でディスりまくる。




でもね、去年にやっと


『頑張らなくて良いんだよ~~』


て教えてもらって


『良き母親』を手放して


とにかく『自分優先』にしてあげたの



子供が泣いてもトイレには行く
子供がぐずぐずしてても掃除機かけるしご飯も作る
抱っこ!と言われてもあたしのやることが終わるまで待ってもらう
YouTubeを見せる
母親があいてる日に子供を預けて旦那とデートに行く
市販の離乳食を使う
子供を抱っこしたいときに抱っこする
子供と遊びたいときに遊ぶ


などなどもっと沢山あるな。



つまり

周りの目を気にして
『我慢して頑張って無理してやる』


じゃなくて


周りの目は気にしないで
『あたしがやりたいことをやる』


ことにしたの


シンプルー!!!


そしたら



まぁーーーー
周りが気にならなくなった。



粗探しなんてする事なくなった(笑)


それって、あたしが自由に好きにやってるからこそ。


周りの人が気になって仕方ない人って
自分の気持ちを押し殺してものすごい『我慢、頑張る』ことをして生きてるんだよね。


なぜかって
ディスられたくないから。
(けどこれはあなたがディスってるから周りもそんな環境になっていくのであーる。)



しかもそれが当たり前になってるから『我慢、無理してる』事すら気付いてないんだよね。



でもね
どうやらもう
そんな時代じゃ
ないみたいよー
それはちょっと昔の感覚。
今はね
『自分がどうしたいか』
『自分軸』
で生きても大丈夫なんだよ~



ぶっちゃけね
恥ずかしながら、あたしはこの事をやっとこやっと、去年知ってものすごいびっくりしたよ。


世界は変わったなと本気で思ったわww



といっても
その渦中にいるとどうもよくわからないもの。


慣れてないから自分が何が『快』で、何が『不快』なのかすらわからないの(これほんと。)



何気にこの『快』を選択して生きようとするのも難しい!!!!


あたしも色々やってる途中で『あ、これあたしには合わないわ、、』とか気付いたり。



『快』を選ぶこと、、以前に
そもそも『自分の快』てどれだ?どうやったらわかるのか?


そこらへんのことを(気が向いたら)次回のblogに書いてみようかな♡


ではまた~~


*yoshie*


【タロット・オラクルカードリーディング 循環】募集中


【yoshieによるMUSUBIメンバーさん限定フォローセッション開始♪】
SNSでの発信の仕方、教えちゃいます♪

********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************