【アンケートって必要!?】 | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

LINEでサポートをしているMUSUBIメンバーさんからの質問もらいました!


『クライアントさんにアンケートを書いてもらうのって、必要かしら?』




必要です♡♡



写真はまたまた関係ないシリーズ
曼荼羅アート♡


あくまでyoshie的意見ですが。

わたしはタロット・オラクルカードリーディングや曼荼羅アートレッスンを行った後、必ずアンケートをお願いしております♡(もちろん書ける方のみ)


メンバーさんとのLINEでのやり取りをそのままご紹介したいところですが、、
長文すぎてスクショだらけになっちゃうので、こんな感じの回答をしましたのでご覧ください(^O^)


ーーーーーーーーーー

 
アンケートをyoshieが取ってる理由は


①クライアントさんがアンケートを書くことによってご本人のアウトプットになる(書く=出す。大事!)

②興味がある人達が体験した人の感想を読むことによって、こんな風になるのね~~!とイメージが膨らむ


と思っております


①に関しては○○をやってみて、通常であれば
『やって良かったなぁ♪』
それで終了。


けどアンケートで、どう良かった?て問われると


クライアントさん自身で
実際にどこが?どんなふうに変化があったかな?と、考えるきっかけになります


だから
より自分自身(クライアントさん自身)が変化に気付く


そしてクライアントさんも、後々になっても他に変化はないかな~~♪って探してくれる♡
それってクライアントさんにとっても嬉しい事ですよね!


変化がたくさん見つかれば見つかるほど、クライアントさんもhappyだし、またリピートしたい♪て思うきっかけにもなります


それをアンケートに書いていただく事によって


②につながるけど、ほかに興味のある人が(アンケートblogを読むひとは大概興味はありますよ♡)


あ、それわたしも望んでる!


とか

『こんな悩みがある人にオススメです!』って書いてあるアンケートを見たら


あ、わたしもこの人と同じ悩みもってるっ


て思ってくれるきっかけになりますよね!


そして


『わたしも体験したらそうなれるかしら♡』


て『イメージ』していただけるようになります



イメージ大切。



アンケートは
体験したらこんなhappy♡になったよ~~て、クライアントさんの喜びの声をそのまま届けることができます



十人十色とはよく言うもんで

あなたのステキなblogを読んで、私もやろうかな!と、ピンとくる人もいれば

アンケート的な実際に体験した人の声でピンとくる人もいます


色々な人に向けて色々な方法でアピールをした方が良いですよね♡



あとは感想をいただくと自分の糧にもなる♡

単純に超ーうれしいもんです(*'▽'*)


ーーーーーーーーーー

と、、
ちょいとblog向けに多数発信用に編集しましたがそんな回答をしました♪


そしたら彼女はソッコーアンケートを作り上げましたよ♪


そして出来上がりのアンケートにこんなアドバイスをしました






かなり細かいな。
(フォローの仕方はその人その人にあわせていたします♡)


けど

アンケートはそのくらい丁寧の方が書くお客様の印象も良いかなと思っております。


気持ち良く書いていただきたいですよね(*´˘`*)


あたしのblogはかなりくだけた文章ですが。。(笑)


そこのメリハリはつけております!


アンケートに迷っていたらぜひとも作ってみてください♪


*yoshie*



【yoshieによるMUSUBIメンバーさん限定フォローセッション開始♪】
SNSでの発信の仕方、教えちゃいます♪

********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************