成長する人としない人の違い | 渋谷で働くタンク高橋のブログ

渋谷で働くタンク高橋のブログ

仕事も筋トレも全力で!

今回のテーマは「成長する人・しない人の違い」について。
※個人的に感じていることなので、賛否両論あると思います。
※自分の事は棚に上げて書きます。

【スキル=成長】ではないですが、分かりやすく時間×スキル(成長)と
2軸で表現した時の成長曲線の描き方を、Aさん(成長する人)Bさん(成長しない人)で
表現してみました。



埋め込み画像 1
※成長曲線は上下しますが、分かりやすく直線で表示してます。

入社してからは、あまり差が生じないと思いますが、とあるタイミングから
差が開いていきます。
この成長に差が生じる1つの要因として、「素直」であるか否か、だと思ってます。

何故そのように思うのか?は、「出来ない事」「分からない事」「知らない事」を
素直に認め、自分に向き合う事が出来るか否かが、成長速度に差が生じるからだと
思うからです。

・出来ないなら出来る様になればいい
・知らないなら調べればいい
・分からないなら理解できるまで調べ(聞く)・考えればいい

と思います。
認めていれば、出来ないことを素直に受け入れ出来るようになるまで努力し続けるし

出来ない→出来るようになった→他に出来ないことがあった→また出来るようになった…

とサイクルを回すことによって成長へと繋がっていくんだと思います。

当たり前の事なのですが、人によっては変なプライドがあり、素直になれず「保身」になり
言い訳ばかりで出来ない自分を認める事が出来ません。


例)よくある「保身(素直じゃない人)」の会話
A「◯◯やった?」
B「やろうと思ったんですけど、◯◯で時間を取られてしまって・・・」
 →言い訳なんて求めてないので「やってません」と言えばいい。
 ※素直じゃない人は言い訳ばっかりしてることが多い気がします。
 
これは、新卒・中途等関係なく誰にも当てはまることだと思ってお
特に中途の人が多い傾向にあるんじゃないかな?と思っています。
多い理由は
・前職の経験
・人生経験(年齢)
等、変なプライドがあることで「素直」になれないからです。

何故そう言えるのか?は、自分が前職の時に、散々周りから「素直でない」と
言われ続けたからです。
今でこそ、客観的に素直でない自分が分かるようになってきたので
「あ、今ダメだな、認めないと」と思えるようになってきてます。
※相手が「素直じゃないな」と気付くことも多いです。

なので、「素直」であるか否かは他人に指摘してもらわなければ気付かないので
「素直じゃない」と思ったら、言ってあげる方が、相手の為になります。

因みに「自分は素直」と思っている人は「素直じゃない」ことが多いので
不安な方は周りに聞いてみても良いかもしれません。