生徒を導く、にはこれくらいはしないと駄目なようだ | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 夏も終わろうとしています。今年は僕の方で新しいことを始めたこともあり、非常に忙しくさせていただきました。やはり長期休みでは、大きく変わる子が出てきます。

 

 例年はなかなか難しいことなのですが、今年は何人か、「ちょっと変えれたかな?」と思える生徒さんもいて、夏休み以後の伸びに期待できる状態を作ることもできました。

 

 ここでもたまに書いていますが、ある中堅校に通う高校生の教え子さんがいまして、小6から見ているのですが、中学受験は失敗、結局公立に行き、かといって努力する気配もなく、部活も辞め、何一つ根気の続かない子がおりました。公立でも下位層に甘んじ、伸びる気配もなく、授業では悪態をついてばかりでした。僕も正直、ヤになるパターンもありましたね。

 もうこんなヤツ、断って、もっと優秀な子を教えたほうがええんでないか、という葛藤と何度も戦いました(笑)

 

 ただ、すでにこのご家族からは半端ない学びをいただいています。辞めなくてよかったですね(笑)

 

 実は、彼は高校受験もやや失敗気味に終わりました。本人の「やばい」という気持ちが遅すぎ、まともにやったのは中3の9月以降、そのころにはまだ基礎もガタガタ(特に中2内容)、どうしようもなく、第1志望には落ちました。まあ、高校受験の直前にもスマホゲームやってたりと、その辺も舐めきっていて変えられなかったです。

 

 そもそも、中学受験もうまくしてやれず、高校受験もややダメな状況で僕を使い続けてくれた、というのが不思議ではあるのですが、その子は、今年、激変したのです。さすがに家庭教師として4年かけると見えることもありました。

 

 まあそんなですから、当然、との確執もどんどん出てきて、数度の家出もしています。親御さんが弱っていくのも、僕はずっと見てきて心苦しく感じていました。

 

 本人が変わり始めたのは、周りの友人も受験や進路のことを考えだす、中3の今くらいでした。期末がんばったら「どっか遊びにいこうぜ」と気軽に言われてしまい、安請け合いをしてしまったことがきっかけです。言うほど期末では結果を出せていなかったのですが、僕も甘いので、まあこいつなりには頑張ったからええかと1日仕事を空け、でかけました。

 

 特に僕らはインドア派なので、漫画喫茶にいって、一緒にアニメイトに行ったくらいではあるのですが、途上、彼がつらつらと語る言葉を一つ一つ聞いていくと、なるほど、いろいろとくすぶっていることや、厳しすぎる親との軋轢で苦しんでいる様が見えました。この数時間で同じ目線で喋ったり馬鹿なことを言い合ったりしている時間の方が、数年の授業での語りよりも、彼を好転させる何かを感じることができました。

 

 その後、高校受験に失敗して、二人でロードバイク(自転車です)にのり遠出したあたりから、劇的に変わってきたのです。(僕は置いてかれ気味でヘロヘロになりましたがw)

 

 万の言葉より、一緒に楽しんだりしてしっかりとした人間関係を創った方が、時には手っ取り早くメッセージが伝わるのだなと思いました。そして、人間関係というのは、こちらも相手を思いやりながら、一緒にいるだけで、また、言葉よりも行動で、築かれていくというまあ当たり前に近いこともわかりました。

 

 長く使ってもらったことで、親御さんの本音もわかっていますし、苦しんでいる感じも隠さずに見せていただけたので、どのようなメッセージを出せばよいか、が分かっていたのも大きかったです。

 

 学校の教師にも塾の講師にも不可能な形で彼を導けた感がありました。僕自身の存在意義をみつけた感もあります。

 

 まず、苦しんでいる母親に目をむけさせることをし、やや手が出てしまう無粋なオヤジも立派な人物であること、などを僕から伝え、学歴の価値なども話しました。すると、先日の期末試験では全教科平均点以上を叩きだし、学年順位も一ケタに乗ろうというところまできました。お母様は感動で涙目になっていたのを記憶しています。

 

 すると、周りにも認められるのです。それが子供にとっては大きいです。本人もさらにやる気を出し、暇があればチャート式や速読英単語を見るようになりました。読書も、僕が薦めたものを読んでくれています。これは、舐めきった小6から中3のころから考えると、大変な奇跡に近い変化なのです。

 

 この夏は学校の宿題はほぼ最初の1週間で終え、1日3時間のプラスアルファをほぼやり切ろうとしています。これは、ヤバいです。僕が教えている感じも激変し、「あれ、優秀な子におしえてんじゃねえの?」と錯覚するほどになりました(笑) 漢検、数検、英検とどんどん級をあげて取れるようにもなり、結果も出ています。

 数検・漢検は2級から僕も一緒に受ける約束になっています(笑) ま、2級程度なら楽勝かと思いますが。英検は持ってますので、準1級になったら受けてやろうかとも思います。

 

 彼を最低でもMARCHくらいには連れて行くことが僕の使命であろうかと思います。ただ、このような子は、いつでも元に戻ってしまう可能性・例もあるので、油断せずに見ていきたいと思います。

 

 

 一番大きかったのは、ロードバイクでいわゆるFラン大学と、有名私立大、、そして都内の有名進学校を通りかかることが出来たことかもしれません。その後、国立大(5月祭にも行った)も見せて。

「みたかおめー、学校ごとにちょっと生徒とかの様子、違うんちゃう?」「うん……、そだね」「どっちになりたいかはお前次第やから。頑張るんやったら手は貸せるけど」「……」→学費の話がつづくw

 

 とまあ、学歴差別をするつもりはないのですが、偶然とおりかかったいろんな学校の生徒を二人で眺めていたことも大きいと感じます。僕もびっくりしたくらいですからw 同じチャラさにも、雰囲気というものがあるのです。

 

 ま、こんなにうまく行く例は数年に1度ですが、この経験から、どんなにクソだと思える生徒でも、こちらが清廉でさえあれば、時には好転するし、時にはMARCHくらいは狙えるかもしれない、という所まで持っていけるという大きな確信を得ることができました。この確信を何度も新たにできるように頑張っていきたいですね。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2016始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをください。

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、滋賀、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。 こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

 

お勉強

BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   右上矢印いつもクリックありがとうございまーす