夏の終わりにこそ他人を感じるべき | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 そろそろ夏休みも最期の期間に入ってきました。中学受験の方は、夏休みあけに模試が、中高一貫校の方は休み明けのテスト、大学受験の方もいよいよ全統模試があります。

 この休み明けのテストは、くらいから意識して対策をしていると、意外に結果は出やすいです。夏休みが終わると、「ふえー」と一息ついてしまうのが人間でして、意外とみんな気合は入っていないのです。まだ、入試からも遠いですし、成績にも関与しにくいし、重要度が低い感じがするのです。

 が、ここでそこそこ頑張って良い流れを作っておくことが、今後の受験などにもよい流れを呼び込んでいる例が多いです。

 やはり受験や中高一貫校の生活では、「他人がやらない」「気合が入ってない」時に、自分が、どう反応していくか、が大事です。特に、凡才だと自分で思う方ほど他との駆け引きに強くなっておくことが精神的にも安定する因となります。

 ほんとうの意味では、「自分との戦い」であり、受験ほど『克己心(希学園のスローガン)』が大事ではあるのですが、それだけだと悶々としてしまう方が多いのも事実です。特に、凡才型、秀才型の方ほどその傾向が強いです。

 やはり単なる秀才で終わらないためにも、「全体」をみる練習、「他人」の気配を感じる練習みたいなものをしておくとよいと思います。他人さえ見えていれば、受験本番で、「ああ、みんな平常心じゃねえんだなあ」と思え、意外と自分は平常心になれるのです。(もちろん、そこまでの努力ありきですが)

 夏休みの終わりごろというのは、やはり親御さん、生徒さんともに心が揺れ動く時期ではあります。けっこうやったな、と思えるかどうか、ここが大事です。

 まだ夏休みは終わっていません。よくやったな、と思えるようにさいごの一週間をやり切ってみませんか?

 いつも読んでくださってありがとうございます。




夏のスーパーコンサル2016始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをください。

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。


5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、滋賀、兵庫、京都などもありました)

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2

 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす