僕の貴重な現役時代のデータは大半が捨てられてしまっていたのですが、一部、高2のころのものがでてきました。いつかも書きましたが、僕は偏差値を気にして勉強をしたことがなく
、校内順位だけにこだわっていました。
教える立場となってみれば、やはりどれくらいの偏差値かを見ておくことは意味があります。ということで、高2のときの自分の偏差値はどれくらいかいな、と思って見てみたのです。
僕は完全に定期テスト派で、実力テストや模試はどうでもいいとさえ思っていました。けっこう、実力系は苦手です。
さて、その僕の現役時(高2)の偏差値は……
55.2(4科目合計、河合全統記述模試)
びみょー
よくこんなんで受かったなぁー。しかもなぜか、苦手の数学が1番いい、みたいな。理2ですと、偏差値が72くらいですので、このテストから1年くらいで偏差値が20近くも上昇したことになります。そんなバカな。
まあ、このデータ、現役時代はまともにみてないですから、かえってよかったのかもしれません。妙な精神的ダメージをうけずに済みました。
東大対策しかせずに高3の1年を過ごしましたから、東大模試以外の他の模試なんてどうでもよかったとも言えます。
というわけで、1年で偏差値は20上がることが判明しました。どうやったかは自分のことですので一番よくわかっております。参考になりそうならばここでまた書いていきたいと思います。
あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。
お勉強BLOGЯanK
いつもクリックありがとうございまーす。