最初は東京の場合、南の方と神奈川県の一部で流行っていました。それがどんどんと勢力を拡大し、今やほとんどの学校でインフルの患者がでています。それに伴う休校、学級閉鎖が今年はものすごく多く、すでに文化祭や体育祭などの学校行事にも影響が出ています。
とある小学校ではクラスの95%がかかりました。もはやこれは流行病を通り越して疫病の感があります。何故か十代の子がかかりやすく、問題になっています。僕はインフルの子を教えても、全然かかりません。
ただ、心配なのはカリキュラムの方でしょう。この9月10月、まともに勉強が進んでいない学校が大半なのです。私立ならば冬休みなどを削ればよいでしょうからさほど問題ではありません。公立はどうするのでしょうか。
ある学校ではこれ以上学級閉鎖をすると、まったくカリキュラムが成り立たなくなるのでもうどんなに流行っても学校は休みにしないそうです。うーん、10人くらい休んだらどうするんだろ?
それに、そろそろ季節型のインフルが流行り始めます。予防接種という手もありますが、ワクチンの有効性を実は僕は疑ってます。効果はあまり期待せず、「一応」受けておくのがよいと思います。
やはり、普段から食事や生活習慣で免疫力を高めておくしかないと思います。それにはやはり、栄養価の高いもの、玄米とか生野菜とかが効果するんでしょうねー。
あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。
お勉強BLOGЯanK
いつもクリックありがとうございまーす。