今日で塾は最期です。 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

  さて、今日で僕はしばらく塾での集団指導はお休みです。今の塾にはずいぶんと長いことお世話になったので、感慨もひとしおです。

 最初は僕のこんな性質ですから、子どもたちを授業中静かにさせることができず、異常に盛り上がった授業をして怒られたむかっこともあります。
 
 前の先生から引き継いだ当初は「前の先生の方がよかった」なんて声もありました。それを悔しく思い、授業の進め方、テストの仕方、声のかけ方など、いろいろと悩みながら試行錯誤した時期もありました。子どもは正直ですから、きっつーいパンチ!一言もありました。
 そんなこんなで2年もたつころにはクレームどころか、保護者さまから信頼の声を寄せて頂くことの方が多くなりました。有難いことです。

 熊野先生をはじめとする、すばらしい同僚の方々にも恵まれ、問題集までだすことができました。塾業界の表も裏も見れました。本当に手を抜かずにやってきてよかったと思います。

 
 ……。とまあ、過去を振り返るのはこれくらいにしておいて、僕は今、いろいろと次のステージに向けて準備をしています。実は本格的に教育界に新しいムーヴメントを起こせればいいなぁ、と考えていて、協力者とともに本気で動こうとしています。

 もっと子どもたちの個性にあったやり方を模索し、見つけ、実行する。そうすることによって子どもの環境ごと良い方向に導いていく。気付けば学力も人格も絶妙のバランス感を持った人間を育て、親も子も幸せに導いていく。
 そんなムーヴメントを起こしたいと思います。まあ、今のところ理想論に過ぎませんが、子どものどういうところを見ていけば教育はよくなるのか、それが僕ならではの視点でカタチをとりつつあります。実体を伴ったらこのブログでも書かせていただこうと思います。
 
 せっかくの人生、そしてこのタイミング。やりたいこと、今しかできないことに果敢にも挑戦させて頂きますm(u_u)m。


 まあ、とにかく、この先面白いことができるかもしれません。これからもご愛顧のほどをよろしくお願いしますねー。

 あ、いやまあ、不安はありますよ(笑)


 いつも読んでくださってありがとうございます。

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。