思い立ったらバッとやるー集中力の高い子の特徴 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

今受け持っている子に高3で医学部志望生がいます。しし座しし座です。

 成績から言うと、「まあ、浪人かな叫び」というところにいます。おいおい……(笑)かなり真面目に勉強に取り組んでいますし、医学部に行くためにその子は高2くらいから部活も辞め、取り組んでいます。

 ですが、なかなか伸びないのです。医学を志したいというモチベーションも高く、自身も名門中高一貫校に通っていて、さらにご両親の協力も得られて、環境としては勉強を阻害するものはありません。

 彼を見ていて感じるのは「能書き垂れ」なのです。

 よく集中力が高い子、というのがいますが、彼は間違いなく「集中力のない」部類にはいるでしょう。一度入り込めばまあまあですが、入り込めません(笑)

 「能書き垂れ」の子は勉強の準備にあれやこれやと時間をかけます。たとえば、夏の計画を立てるのに、ちまちま変えながらやって2週間くらいかかりました。計画立ててる間にやらんかい!という感じです。普段の勉強でも、片づけてから、とか、今日は何々をやって……とか考える時間が長いです。

 僕が現役の時はそんな余裕はありませんでした。起きたら20秒後くらいには参考書をもって机に座ってましたし、朝の9時に朝ご飯を食べるころにはすでに3時間近く勉強をした後でした。彼は9時まで準備してます(笑)この差が夏休み中ずっと続くと、さすがに大きな差になりますね。

 思い立ったらバッとやる。これは集中力の高い子の共通の性質であるように思います。躊躇してはダメです。考えることも後でいいです。

 とにかくやれぃ!

 これは勉強以外のことでもあてはまるなぁ、と感じる今日この頃です。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。