夏の補習によせて | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

さて、もうすぐ8月というところです。うちの6年生たちは徐々にバテはじめ、自習室にいる時間が短くなってきました。ま、というか最初が長すぎたんですけどね。

 僕はこの時期の学生時代の思い出がありません(泣)
 我が母校では7月20から30日まで強制的に補習がありました。毎日普通に登校して英国数をするのです。実は8月の20日から30日にも同じようにあって、それがわが校のアタリマエとなっていました。授業が終わったら、炎天下の元、部活をしてばてばての夏でした。

 毎日英国数をすると、通常授業の1学期分くらいできます。やはりこれは大きいです。おまけにわずかな休みにも宿題どっさりです。そら予備校なんていかなくてもいいわけです。

 関東に来て、他の進学校もそりゃやってるだろうと思ってたらぜーんぜんでした。多少の成績不振者の補習はあるものの、うちほどがっつりやっているところを見たことがありません。あっても4,5日くらいの補習が大半ですね。補習のすごい学校があったら教えてくださいね。

 結局、部活だなんだって夏休みも忙しいのが日本の学生ってもんですね。僕のまわりでは、学校の宿題なんて大半の子が7月に終わらせています。後顧の憂いなく遊び倒すわけですな(笑)

 そういう夏も過ごしてみたかったですね。

 あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。