潰れそうな子のサインー牡羊座女子 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 今、担当している6年生で気になる子がいます。その子は牡羊座おひつじ座女子です。つぶれてしまいそうなのです。

 潰れそうな子、というのは毎年います。やはり中学受験はまだ子どもも幼く、親の影響がどうしても強くなってしまいます。子どもも親の言うとおりにしないと怒られるものですから、つい自分を抑えつけてまで頑張ってしまう子というのがいます。

 この子もその兆候があるのです。非常にまじめな子で宿題も毎回完ぺきにしてきますし、わからないところはすぐに質問しにきてくれます。偏差値も上位ですが、上がりきらないのが気になっていました。
 昨日も質問に来てくれたのでそこでちょっと突っ込んだ会話をしました。

 「もしかして、おかあさん、口うるさいの?」「え?うん」
 何の脈絡もなく話始めたのでびっくりしたかもしれません(笑)まあ、でも案の定でした。このままいったら夏休み、つぶれちゃうかもよ。という感じのことを言いました。9月がポイントでしょうね。

 原因は僕からすればすぐにわかります。勉強が単純にキツイ、というだけではありません。
 「お母さんに言いたいことが言えない」のです。おそらく感じていることやお願いなんかもたくさんあるのでしょう。こうした、ああしたい、もあるかもしれません。それを親にある意味気を遣って「言い出さない」のです。

 「ぅ、っウン」とのどがよく詰まってます。それはサインです。なんらかのストレスを抱えている証拠です。実は僕もこういう時期がありまして、だからこそこういう子が気になってしまうのかもしれません。真面目にがんばっている大人しめの子に多いです。

 今年はこの子がつぶれないようにケアを蔭ながらしていくつもりです。結局それは受験科のクラス全体のためにもなります。つぶれた子というのは哀れなものです。その子の一生に消し難い傷をつけることにもなりかねません。親子仲も最悪なものになりがちです。それだけはイヤなんです。

 あ、長くなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。
 



お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。