水がめ座の成功指導法 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

  水がめ座みずがめ座のせると楽です(笑)そこまでが大変です。

 水がめ座でもうずいぶん長いこともっている子がいます。ずいぶん成績が鳴かず飛ばずで大変だったのですが近頃急激に伸びてきました。もう中3ですから。

 この子の場合は動機づけが非常に難しかったですね。

 みずがめ座の子は納得するまでなかなか本腰が入りません。妙に理論的だったりしてやっかいです。この子の場合はバスケ部でバスケが大好きなのでそこだけでつなぎとめていました。

 ですが、簡単にやる気を出してもらう方法があったのです。それは英検にヒントがありました。水がめ座は数字目標に弱い

 きっかけは英検3級でした。どう考えても無理くさかったのですが、高校受験に有利ということと、友達が受けているということが、数字目標に目がない性質に火をつけてしまいました。なんと短期間のうちに問題集を3冊もこなし、そのまま英語が得意教科になってしまいました。もちろん、英検も受かりました。嘘みたいな話です。お母様もえらく喜んでくれました。

 やはり合格するとなんかしらんが「資格がもらえる」というのがいいみたいですね。僕は資格なんてどうでもいい、または「どうせそれでまたへんなおっさんがもうけてんだろ」という考え方なのでよくわからなかったのですが、勉強になりました(笑)

 この感じで、「これやると偏差値52くらいいくな」というと「やる!」となります(笑)まあ、もう長年一緒にやってますので、信頼関係の上にやっていることは言うまでもありません。
 
 実は彼らの中学のバスケ部はかなり強く、彼はレギュラーでバリバリやっています。今度の大会も都大会制覇を目指して頑張っております。彼らのチームを星座的に分析しましたところ、「やべえ、あってるよ先生!」となりアドバイスをしましたら、チームがうまく機能したそうです。今度勝ってくれると僕のハクもつきますね(笑)

 いつか星座別勉強法の本ができましたらその分析も載せようと思います。許可というよりは「載せてくれ」と逆に頼まれております。

 あ、長くなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。



お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。