星座別行動分析ー宿題を忘れたとき | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

   昨日は高校の同窓会でした。いやー、さすがに県下有数の私立高校というだけあって、みなさん、えらくなってましたねー。塾講師なんてのは僕くらいでした。有名大学を出て小学校の教師などにはだれもなりません。そこが結構問題点かなぁと思います。昨日、おとといと話した恩師のO先生もお元気そうでなによりでした。





 さて、今日は新コーナーをひらめきました。


 


 題して、「星座別行動分析、あなたならどうする?」でございます。まあ、気軽に行動分析してみようというコーナーです。





 第1回のシチュエーションは……





 『あなたはすっかり宿題をしてくるのをわすれて塾に来てしまいました。宿題チェックの先生が前から順々にやってきます。やばい、もう今からでは何の対策も打てない。ピーンチ!!


 さて、あなたならどうここを乗り切りますか?





「宿題忘れました」と素直に言う


②どこかの違うページを見せて、さもやった風を装う


③「ノート忘れました」とやってもいないのに別の理由を作る


④「ええ? そんなの宿題でしたっけ?」と先生のせいにする。または「旅行いってて……」など、理由をつける。 





 どうですか?一番自分がやりそうなシチュエーションを選んでみてくださいね。





①を選んだ人……なぜそんなに堂々としている?というくらい堂々と言えたなら、あなたはしし座しし座みずがめ座みずがめ座タイプ。ちょっとすまなさそうな演出が入るといて座いて座タイプ。





②を選んだ人……怒られるのが怖く、きっちりこなしたんだよ、と軽くビビりながらも装うあなたはおとめ座おとめ座タイプ。たまにうお座うお座も入ります。怒られるのをビビらずいえたらかに座かに座タイプかな?





③を選んだ人……なんとかやったけど、今は見せられないという見栄をはりつつもうまーく罪にならない路線のあなたはてんびん座てんびん座タイプ。まあ、円熟するとみなさんこうされます(笑)おうし座おうし座、牡羊座おひつじ座の方もここかもしれませんね。





④を選んだ人……やってないけど僕は悪くない、というテイを作りなんとか難を乗り越えようとするあなたは山羊座やぎ座タイプ。完全にとぼけ始めるとふたご座ふたご座になります。さそり座さそり座もここかもしれません。





 さて、みなさんどうだったでしょうか。ちなみに僕は全パターンの対処をしたことがあります(笑)


 宿題を忘れたときのごまかし方はけっこう処世術とかかわります。





 みなさん、いいシチュエーションがあったら教えてくださいね。





 あ、長くなったので今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとう御座います。








お受験ブルーズ-ランキング1

お受験ブルーズ-ランキング2

お受験ブルーズ-ランキング3




 右上矢印よろしければクリックをお願いしまーす。