お受験とお守りつけすぎボーイ | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

さて、直前期ですね。関東では中学、高校、大学入試それぞれが本番といわれるものに入っていきます。

 先週でてきたさそり座さそり座の男子ですが、なかなかやばいです(笑)まあビシビシ行くので有名な某塾に通っておりますから無理もないのですが、自主性にかけるんです。
 さそり座ですので、言われたことはもくもくとこなします。「それって意味あんの?」と自問自答はしません。しても相変わらずもくもくとできてしまいます。

 昨日、「夢叶えるノート」みたいの、作っているのを発見。これ、お母様方はよくはまりますよね。夢を紙に書いておく、というやつです。確かにこれは大きな意味があります。
 「紙に書く」というのは自分の考えを紙に落ち着けるという意味で大きいです。

 ただ、気になったのがその書き方でした。「●●高校合格しますように」「受かってみんな、喜びますように」などなど。
 ……。神頼み(。-人-。)? 
 「貴様、だれかにお願いしてうからせてもらうつもりかーーっ!」

 となるような書き方だったんです。神様もこれをみたら、「はあ? お前が頑張れよ」となるに違いありません(笑)
 そういえば、そこらじゅうに天神様やらお伊勢さんやら、いっぱいお守りがありました。天神様も湯島から亀戸から、京都、なんでこんなとこまで?というのがありました。

 お守りもいいのですが、お守りが正しく効いた時のことを考えてください。正しく神様がこちらのことを見守ってくれているなら、

 ・努力が足りないところは正しく落ちる。
 ・行くべき学校に行かされる。

 という風になるはずです。それが希望の学校とはかぎりません。神様もお願いされて困ってる(´Д`;)はずですねこへびだいたい、受験で何かに頼ろう、という根性がいけませんな。

 というわけで、昨日はそんな彼に、超具体的直前プランを一緒に考えて帰りました。あと2週間で後悔しないための勉強です。合格するための勉強ではありません。
 あと2週間でこの問題集の何ページから何ページの3番まで、というように具体的に2週間の過ごし方を決めました。
 それでも彼にとってはかなりの挑戦校をうけることになります。はてさて、どうなることやら。

 あ、ながくなったので今日はこの辺で。お守りはいろんなところのをいっぱいもってると、効き目が相殺されてしまうそうですよ。なんて、え●らさんみたいなことをいってみたり(笑)
 まあ、たくさんつけていてもマイナスにはならないそうです。結局は人の想いのほうが強いそうですから。

 いつも読んでくださってありがとう御座います。



お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3