富士山 まぼろしの滝 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/

今の季節限定で、富士山にまぼろしの滝が現れるという情報を頂き、

早速バーグマン君に乗って行ってきました飛び出すハート

最近、旦那様の休みの日は雨が多かったので、

久しぶりのツーリングですニコニコルンルン

 

富士山に登る前に、

道の駅 ふじおやま」に寄り道し、

東口本宮 富士浅間神社」へお参りをしましたウインク

 

 

溶岩石で作られた富士塚の上に狛犬が乗ってますひらめき

その他、杉の木の御神木・県天然記念物のハルニエ・沢山の富士講講碑

などが見れる綺麗で気持ちの良い神社でした飛び出すハート

 

 

赤富士に強く心惹かれ、

3冊目の御朱印帳を頂きましたひらめき

山荘のおじさんに聞いたのですが、

朝日に照らされて赤く染まった赤富士は、とても縁起が良く、

悪縁が切れる・再出発などの意味があるそうですキラキラ

また、「不二山」は「二つとない山=富士山」という意味だそうです。

 

 

安全祈願をして、ふじあざみラインを上ります!

急な坂・薄い空気・重い私と悪条件の中、

バーグマン君と旦那様、頑張ってくれました爆  笑

 

 

無事に富士山須走口5合目に到着!!

まずは山荘 菊屋さんで、キノコそばとキノコ炒飯で腹ごしらえウインク

とっても美味しかったし、店員さんとの会話も楽しかったですルンルン

 

実は、ふじあざみラインを登る途中、

毒キノコに注意しましょう!!』

の看板が何枚も立っていたので、

食べる時にドキドキしました。笑

 

 

まぼろしの滝に一番近い位置にバーグマン君を停車させ、

ここから約25分の登山です!!

道は案内板とロープのおかげで、迷うことはありませんでした。

 

 

木に囲まれた足場の悪い岩道をしばらく上ると、

広々とした場所に出ました。

眼下にはフカひれにしか見えない山中湖爆  笑

 

 

進むと草も少なくなっていき、

 

 

広い砂だらけの山に。

富士山を歩いてるんだ!っていう実感が湧いてきました飛び出すハート

 

 

岩場が見えてきました。

富士山の雪解け水は、すぐに砂にしみてしまうのですが、

ここだけは岩場なので、しみこまずに流れて滝が出来るのだそうです。

 

 

ふと上を見ると、曇っていた富士山の山頂が顔を出してくれましたラブラブ

綺麗ラブ

 

 

この日は気温が低かったそうで、

滝というほどの水量はなかったけど、

それでもまぼろしの滝が見れました爆  笑

 

 

 

 

帰りもロープと案内板のおかげで迷うことはありません。

ここに置いてある木の杖が、登山にとても役立ってくれました照れ

 

 

まぼろしの滝と富士山頂が見えて、気分も良く元気だったので、

山荘の反対側にある『小富士』も見に行くことにしましたニコニコ

まぼろしの滝への道とはまた違う、苔むした樹林帯の道を進むと、

15分ほどで、急に開けた場所に到着しました!

 

 

小富士山頂に到着ルンルン

 

 

ここからは、眼下に山中湖だけでなく、河口湖も見えます飛び出すハート

天気が良いと八ヶ岳まで見えるとか。

 

 

またまたラッキーな事に、富士山頂が顔を出してくれました爆  笑

 

 

5合目にあるインフォメーションセンターで、

センターの方とお話をして帰りました。

昔の人はこの格好で山を登ったんだよ。

是非これを身につけて、写真を撮ると良いよ

と勧められ、記念撮影爆笑

 

六根清浄とは、

人間に具わった六根(目・耳・鼻・舌・身の五感と第六感の意識(心))のけがれを払い、

清めるために唱えながら山を登った言葉だそうです。

 

 

まぼろしの滝の絵葉書までくれて、

良い時間を過ごせましたニコニコ

 

帰りも富士山が顔を出してお見送りしてくれました飛び出すハート

この坂、とても急なのが分かりますか?アセアセ

 

 

道の駅 すばしり

で富士山ソフトを食べて帰宅ハート

ひさしぶりのツーリングは、

とっても満足したものになりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

私のように、富士山登頂は無理だけど、

富士山に登って見たいなーって方に、

とてもおすすめな富士登山でしたイエローハート