岐阜 長良川旅行 1日目 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/

かにちゃんにチンチラさんのお世話をお願いして、

岐阜の長良川に行ってきましたニコニコ

岐阜駅で、金の織田信長さんがお出迎えキラキラ

テンション上がります上矢印上矢印上矢印

 

 

バスに乗って、川原町泉屋さんでランチ。

アユの開きがどどーんと乗ったらーめんが美味しかったですひらめき

 

 

ホテルに荷物を預け、

まず向かったのは、日本の城百選に選ばれている岐阜城!

ぎふ金華山ロープウェーに乗って上にあがり、

さらに階段を登って登って登って・・・

 

 

金華山の頂上に建つ岐阜城に到着!! 

キレイ~キラキラ

コロナ禍にDVDで観た大河ドラマ「麒麟がくる」にどハマリし、

その時からずっと行きたいと思っていた念願のお城です飛び出すハート

 

 

4階建てのお城の天井には麒麟の絵ひらめき

360度山並みを見渡せる天守閣からの景色は絶景です飛び出すハート

 

 

岐阜城資料館には斎藤道三(本木雅弘)がラブラブ

本木雅弘さん、めちゃくちゃカッコ良かったですラブラブ

 

 

岐阜城を満喫し下山。

「鵜飼茶屋しゃぐ」で、長良ういろが乗ったかき氷を頂きましたニコニコ

 

 

ホテルにチェックインし、

 

 

ホテルで無料開催されている川原町散策ミニツアーに参加しました。

歴史案内人の方との散策は、自分では気付かない事を教えてもらえて

とても楽しい散策でしたニコニコ

 

 

ホテルに戻って、飛騨牛の夕食を頂き、

 

 

鵜飼いを見に行きます指差し

水とうちわをいただき、ホテルから直結した鵜飼小路を通って、

光秀丸へ乗船ルンルン

 

 

この日は年に6回行われる天皇へ献上する鮎を捕まえる「御料鵜飼」の日で、

いつもより多くの花火が打ち上げられましたひらめき

鵜飼いが始まる時間まで、

ライトアップされた岐阜城を愛でたり、

船頭さんの楽しい話を聞いているとあっという間でした。

 

 

船首に篝火をつけた鵜舟に鵜匠さんがのり、

10-12羽の鵜を1人で操りながら、鮎をとっていきます。

 

 

 

 

最後は、「総がらみ」という漁法で

6人の鵜匠さんが並んで力を合わせて鮎を取っていきます。

篝火が幻想的で、とっても素敵でしたニコニコ

 

 

鵜を励ます「ほうほう」という掛け声、

櫓で船縁を「どんどん」とたたく音は

「残したい日本の音風景100選」に選ばれているそうです。

 

 
ホテルにもどり、長良川温泉で旅の疲れをとり、
爆睡した一日目なのでした。