岐阜 長良川旅行 2日目 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/

岐阜 長良川旅行 二日目

 

この日も梅雨時期だというのに良い天気でした☀

朝散歩に出かけますニコニコ

ロボット水門の前に野良鵜を発見しました!

 

 

斎藤道三の菩提寺「常在寺」

残念ながら朝は門が閉められていました。

 

 

紙問屋・木材問屋で栄えた街並みを見て歩きますひらめき

 

 

「庚申堂」

 

庚申堂とは、人間の体内にいるという三尸中(さんしちゅう)という虫が、

60日に一度来る庚申の日の夜

寝ている間に天帝にその人間の悪事を報告しに行くとされていることから、

それを避けるために、庚申の日の夜は夜通し眠らないで、

勤行をしたり宴会をしたりする場所だったそうです。

 

 

ホテルに戻って長良川温泉に入り、朝食を頂き、

自転車を借りて、うかいミュージアムへ。

鵜匠さんって完全世襲制で、継げるのは長男のみ!

昔は24あったのに、今は6しかないそうです(゚Д゚;)

 

 

戦国ミニツアーに参加しますニコニコ

長良うちわ・川灯台・斎藤道三公墳

 

 

日中友好庭園・道三が作った堤防・岐阜公園

 

 

そして、信長公居館跡をガイドさんの説明を聞いて巡ります。

復元してほしいけど、岐阜市はその気が無いそうです(T ^ T)



最後に、日本三大大仏の一つ岐阜大仏のある正法寺を案内してもらって、ツアー終了!

ガイドさんの話を聞いて巡る散策って楽しい飛び出すハート

 


名和昆虫博物館

岐阜市歴史博物館を見て、

 

 

長良川沿いのの古い町並みで、

食事&ショッピングを楽しみ、

長良川にさよならを告げましたニコニコ


 

帰りの東海道本線乗車中、ゲリラ豪雨発生アセアセ

もうちょっと帰りが遅くなってたらビチョ濡れになるところでした

車窓から見た清州城が、雨で歪んでます不安


 

名古屋で駅弁を買って、

東海道新幹線の中でカチカチアイスを食べて、帰宅ルンルン

長良川旅行、とっても楽しかったですニコニコ飛び出すハート