少し前のことになりますが小樽に行ってきました


ぶん公 ご存知ですか?

昭和初期 小樽で活躍した消防犬

やじ馬を火事現場に近づかないようにしたり

消防ホースの絡みを直したり

ホースの水漏れを消防隊員に教えたり

大活躍だったらしい

亡くなった時には消防組葬が行われたそうです!


友人曰く

ハチ公よりずっと賢い‼️

もっと有名になっていいはずなのに‼️とのこと

運河プラザの前に銅像があります

小樽に行ったら是非見てね



冬でも運河クルーズ健在

シートも温かくて快適だそうです

キリッと寒い日は空気も澄んで景色もキレイ


小樽の街には青いライトアップが似合いますね

大人の雰囲気



本好きのまっきーには文学カフェがいいかな

と連れて行ってもらったのは

魁陽亭 越治


個室をお願いしたら

こんなお部屋に案内されました

大きな本棚には小樽に関する本がたくさん

趣ある文机

文豪のお部屋みたい!



丸いちゃぶ台でお食事をいただきました



スパカツと豚丼重

カフェメニューも充実していました


とっても落ち着く素敵なお店でした

本を持ち込んでゆっくり読んだり

文豪気分で書き物をするのにもよさそう^ ^


今回は個室にしましたが

椅子席の方はもう少しモダンな雰囲気

そちらも気になりました


外観写真を撮りそびれてしまったのだけど

1階がローソン、2階にあるお店です

階段横の装飾から

ドアを入ると一気に大正〜昭和初期の世界観

今度はカフェ利用してみたいと思います