世の中の流れはもちろんのこと
私自身もなんだか慌ただしく
落ち着かなかった3月
私に無断で!笑
いつの間にか どこかに行ってしまっていた
料理意欲がやっと戻ってきてくれました❣️

昨晩は買い物と少しの料理だけで力尽きたけど 今日は朝から元気に仕込み作業
ご飯を炊く間に
鶏胸肉の味付け冷凍2種
豆腐の味噌漬け
そして
作ってみました『いきなりツナサラダ』

ちょうどキハダマグロが割引になっていたので いそいそと購入しちゃった

小さな柵を選んできたのにレシピの分量通りにマヨネーズ投入してしまいマヨラー好みのツナサラダになってしまったけど それもまたよし!
本当に簡単に美味しく出来て大満足♪
早速 朝ごはんとお弁当のツナおにぎりに🍙

お安くたくさん出来たのでまだまだたっぷり
今晩は軽く塩をしたゴーヤを加えて
ツナゴーヤ和えに
残りはどうしようかな^ ^(嬉しい悩み)

今日はゴーヤ尽くしと相成りました
ツナゴーヤ和え
ゴーヤチャンプル
かぼちゃとゴーヤの素揚げ

素揚げはワタもそのまま
ワタが焦げちゃうのは想定内


昨晩の買い物中
無性にゴーヤが食べたくなったのは
最近得た ゴーヤは栄養価が高く免疫力アップ⤴️食材だという知識に加えて 
身体が苦味を求めたのだと思う

東洋医学 薬膳 の考え方では
苦味は心を補う
心臓の働き 血液循環を助けるばかりじゃなく
心〜こころ〜 意思 脳 の働きも助ける

こんな時期なので
日頃のんびり呑気に暮らしている私も
テレビやSNSでニュースを見るうちに
不安を感じていたのかも知れない
昨日から今朝にかけては コロナ関連に限らず
いろいろな情報が一気に雪崩れ込んできて
ちょっと疲れていたのかも知れない
そして 子供の頃からずーっとテレビで見ていた志村けんさんの訃報は重い


ストレスが溜まると甘いものを食べたくなる
というのは実は錯覚
知識が身体の邪魔をしている
その上 砂糖の甘さには中毒性がある
食べだすと どんどん いくらでも食べられてしまうから危険 食べれば食べるほど
腸内環環境は著しく悪化する 要注意なのだ

身体が本当に求めているのは酸味や苦味
酸味の代表は柑橘類 梅や酢 りんごも酸味
酸味は摂りすぎると筋肉が引き締まりすぎるし 胃にも不調が現れやすい
苦味はゴーヤの他 セロリ きゅうり パセリ 蕗
珈琲やビールも苦味の食材
熱を取る作用もあるので 
食べ過ぎれば身体が冷えてしまう
生の多食は避けた方がいい

どんなものでも
食べ過ぎれば身体に負担がかかる
だから
食養生は本来
何を食べるかではなく
何を身体に入れないように心掛ける
こちらの方がよっぽど大切

余分なものを入れない
その上で身体の働きを助けてくれる食材を
適量摂取するのがいい

腹八分目(七分目でもいい)
よく噛んで(ひと口30回)
美味しく食べるのがいいと思う

食後に眠くならず
ダイエットにもなるし
フェイスラインがすっきりリフトアップ
腸内環境改善 免疫力アップ⤴️⤴️
イイコトいっぱい♡