『殺処分0』の言葉が独り歩きした結果。
各地で同じような事態を招いています。
 
 
"殺さなければ良い"
"生きていれば良い"
 
本当に、そうでしょうか?
 
 
我慢。恐怖。不安。
 
そして。
相性が良いばかりではない犬達。
争いも多いと書かれています。
 
そうでなくとも。
これだけの過密な空間にずっと居れば。
どんな仔であれ、ストレスも溜まるでしょう。
 
 
収容し続けることにも。
引き出し続けるのにも限界は有ります。
 
 
そして。
ついに。
 
 

 

 

もう処分される仔も決まっていると言います。

 

目の当たりにしていない私でさえ。

そのお顔を見て胸が痛むのに。

 

 

お世話をされてきた方々。

見守ってこられた方々は。

 

どれほどの想いを抱えておられることか…

 

 

 

最初の記事にも有るように。

 

殺処分を無くす為に何よりも大切なのは。

飼い主一人一人が、自分の家族である犬達を。

しっかりと管理し、最期まで責任を持って飼うこと。

 

それが出来れば。

迷子で収容される仔も無くなり。

殺される為に生まれてくる命も無くなり。

人間を恐れて怯えて生きる仔達も居なくなり。

 

その結果として。

"本当の意味での殺処分0"が達成されるのだと思います。

 

 

よく言われている。

"蛇口を閉めること"が何より大切なんだと。

 

改めて思い知らされます。

 

 

いくら受け皿を大きくしても。

いつかは必ず溢れてしまいます。

 

 

少しずつでも蛇口を閉めていかなければ!