今日から始まる半生記 | ピンクどオレンジのリボン

ピンクどオレンジのリボン

地域コーデイネーター
京美華彩
定山渓てしごと倶楽部
なでしこノンノ

同時性両側乳癌
抗がん剤治療
乳房再建
障害児支援
養育里親
花ハンドメイド

振り返ってみれば、、、

私は観光地での生活が長く
いわゆる普通の住宅地で
暮らした期間が短かかったなぁと

生まれてから4歳までは
母も専業主婦で
近所に公園もある
静かな住宅地で育ちましたが

4歳から北海道へ移住するまで
観光地として有名な東映太秦映画村にほど近い
大映通り商店街で育ちました

あの頃は近所に
松竹、大映、東映と3つの撮影所があり

俳優さんたちが 
時代劇の衣装のまま
商店街で買い物したり、食事をしたり

学校帰りには
何処かしらでロケをしてたりして

今、思えば
街全体が撮影所みたいでした😊

うちの両親が経営していた
クリーニング店も
撮影所関係のお客様が多く

またロケ撮影に使用されることも
何度かありました

そんな生活だったせいか

私は普通の暮らしに
並々ならぬ憧れがあって

笑笑

中学生の頃の夢は
公務員と結婚して
団地妻になることでした

😂😂😂😂😂

ところがどっこい

時代劇の衰退と共に
商店街が寂れ始めたのと
大型クリーニング店の進出などもあり

うちの両親の店にも陰りが見え始めます

そこで私は

資格を数多く取得して
どの時代にも対応できる人間になりたいと
思うようになります

時代はバブル絶頂期

会社が乱立しすぎて
顧問先が増えすぎて
手が回らなくなってきた
知り合いの会計事務所から
うちで働いてみないか?と誘われ

女性で会計士‼️それはカッコイイと

即、就職😅

昼は会計事務所で働き
夜は会計の専門学校へ通い
ひたすら資格取得を目指しました

初めて受けた簿記の試験が満点💯で
すごく嬉しかったことを
今でも覚えています😊

しかし会計事務所の仕事は
残業も多く

また両親からは
世の中の女の子はバブル絶頂期で
オシャレして、お出かけするのに

オマエは仕事と勉強ばっかりで
大丈夫か?と心配されたりして😱

そんな中、ついに私は
過労とストレスから
病に倒れます😰

その時

私を救ってくれたのが
薬膳料理教室と生け花教室でした

美味しい料理と美しい花が
私を励まし、私にパワーをくれました

そして母が私に言いました

ずっと商人の街で育ったアンタには
お堅い会計事務所より
料理やお花の仕事で生きていくほうが
向いているんじゃないか?と

なんかね😅母の言葉が
神からのお告げのように聴こえた

折しも時を同じくして

結婚するつもりだった
公務員志望だった彼とも
その頃から行き違いが増えるようになり

私は会計事務所を退職して
調理師学校へ社会人入学することになりました

25歳の春でした🌸

〜次回へ続く〜


初めて絵画展で佳作をもらって
大喜びの私と祖父