能登半島震災支援 ジムニー メンバー保存用 上州田中商店メンバー | 災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

H26年から開始!東日本大震災や災害時 積極的に災害現場で必要な物を天候関係なく不正地に強いジムニーで現場に物資を運びます。そのためにプライベートにて物資運搬のノウハウやテクニックを独自で学び緊急時に現場に行って物資の運搬を手助けします。

メンバーの業務連絡です。

 

ライン以外でもここでなら見直しも簡単なのでかき出しておきます。

 

今回の物資輸送はひとまず個人での受け入れが困難みたいで、なかなか届けたい場所にいけないと判断しました。

 

けっして見過ごすわけではなく、ひとまずスタンバイとします。

ですが私なりに考えて以下になりました「

 

 

移動にあたって最低限のコンボイとします。

 

ジムニー 2台

軽トラ 1台

 

もしくは現場が著しく過酷な場合はジムニー3台体制とします。

 

ジムニーは全車ウインチ装着とし、最低限度、以下の装備を基本とします。

 

ウインチ

スペアタイヤ

予備の燃料20L

軽い工具

滑車

牽引ロープ

反射ベスト

長くつ

ヘルメット

手袋

無線

食料

着替え

小さいのこぎり

緊急物資

 

そのうちの一台は工具はレスキューグッズをメインとし

物資の輸送よりは道中での障害物の撤去

ロングでのレスキューグッズ

ラダー

チェーンソウ

予備の油脂類

油圧ラム

発電装備

簡易トイレ

仲間用の食料

無線

コンプレッサー

パンク修理キット

隙間に物資など

 

 

軽トラがある場合はそこに物資メインにて輸送します。

 

各車両は2名が交代で運転できるので楽だと思いますが人数がそろわない場合は一人一台体制で移動します。

 

昼間に買い出しをして深夜に移動とします。

移動中でも可能かと思いますが、大きな店舗で地元で買えるなら地元で購入したものを積み込みます

 

 

夜間訓練で普段から夜に行動してる私たちなら多少の地面の凹凸やいけるいけないの判断はできやすいと。

なので、通過現場ではすべての車両は今後はアンダーライトやサイドライトもあるといいかもしれません。

 

また物資が水が半分しめますので、荷重もかかるため、空気圧の点検や極力軽トラに積み込みたいとも思いますが軽トラが出ない場合は(大雪の時など)ジムニーメインで移動します。

 

時間は36時間以内

 

深夜に出て、現場につき(今回の石川方面に行く場合は交通費片道高速で往復13000円くらい)

距離は400kmくらいですがジムニーで実用的な距離は250km なので燃料は一回給油してから現場に入り足りない場合は各自の予備の20Lで耐えて給油できるところまで移動がベストと判断

 

時間は道中の雪を考えて高速使っても5時間は最低かかると判断(長野経由がはやいみたい)

 

帰りはどこでも寝られるんで空っぽにして任務完了で考えましょう

 

今回、三浦さんから発電機の提供がありたすかりました。

発電機あれば、現場で充電車として使えますし最悪は市役所などに置いてきて後日回収でもOKですし

 

今回は一番は底冷えで冷えないように下に敷くエアマットやプチプチや銀マットなども沢山必要かと思いました

 

水道の回復が早いみたいで電気が開通しても学校などで避難されてる方は寒いと思います。

 

簡易トイレに使えるようなものや寒さ対策グッズ、油性ペン、ガムテープ、なども沢山必要かと思いました

 

今後は倉庫に一通り置いといていつでもメンバーは出せるように備蓄したいと思います。

 

今年は輸送訓練をちょこちょこやっていつでも動けるようにお力かしてください。

 

できたらでいいのでキャリアもあると輸送の面ではかなり強いのでキャリア、ラッシングなども装備あるといいです。

 

重心重くなり、走るのは不利になりますが、輸送の面で考えるとキャリアはベースであってもあるといいです。

 

上州田中商店メンバ-は走りでふらつくのでキャリア装着率低いのですが、キャリア一個で荷物の幅がマジで増えます。

今後はメンバー検討してくださいw

 

後はアンダーライトも防水の装着してみますねw

 

追加で思ったのですが、夜間でのコンボイで走るときに目印となる小さいランプも欲しいですね。前後で上州田中商店メンバーとわかりやすくするために。

 

同じ色のヘッドライトとかは厳しいので、アンテナあたりにつける小さい蛍ランプも欲しいかなぁ

 

とにかく仲間の位置関係の把握と目印は必要ですね

 

そろそろ届きますが収納で1m ロングで5mのアルミのはしごを買いました

車で積んでおけばいざって時にハシゴも必要かと思いまして。

 

今一度時間とって荷物の整理とリストを書いてダッシュボードに入れときます。

このどこに何が積んであって使うものがあるか書いておけばメンバーも使いやすいですからね

 

日々勉強

日々鍛錬

 

本日は勝手に書いた上州田中商店メンバー用の内容でした